ユースは群馬、ジュニアユースは、北海道。旅の準備スタート。

最近は、海外のサッカーtabiの情報を提供できていないなと思いつつ、住んでいるカンボジアでの普通のサッカー観戦も日本にいる方向けには、海外サッカー観戦の情報としてお届けできるんだよなという不思議な感覚を持ちつつ、そんなことを考えているタイミングで、タイの強豪ムアントン・ユナイテッドがアセアンツアーをこの時期行っていて、その一つとして、プノンペンのナショナルオリンピックスタジアムで開催されたカンボジアリーグオールスターズとの試合を観戦しながら、海外サッカーtabiの気分を味わっていました。

その後は、残念ながら応援しているチームの知っている選手が選出はされなかったものの、U20日本代表が来年中国で開催されるAFC U23アジア選手権の予選でカンボジアと同じグループに入り、開催地がプノンペンになったことで、アンダーカテゴリの代表の海外遠征も久々にカンボジアで見ています(住んでいるので、浦和に住んでいた時の駒場スタジアムに行く感覚とさほど変わらなく足を運んではいるのですがw)

話は脱線しましたが、カンボジアでサッカーを見たいという方などいましたら、割と現地にいる期間が長くなってきたので、アテンドなどもできますので、そういう方がいたらご連絡ください・・・と仕事っぽい宣伝もしつつ、少し苦戦したものの、浦和レッズのジュニアユースの全国出場も決まり、今年もその期間にすべての試合は難しいのですが、北海道の帯広に足を運ぶ流れで計画を立てました。

群馬で開催の浦和レッズユースが参加するクラブユース選手権U-18の方は、グループステージの第3戦から、最大で準決勝まで足を運べる日程で一時帰国します。まあ、日本に帰っている時は、埼玉の鳩山町の自宅拠点で動くので、ユースの方は、基本的に車での往復です。特別なことはありません。

ジュニアユースに関してですが、グループステージの3戦から、ベスト16ラウンドまで行ける予定で、ちょうど、今回は同行者がいるということで、例年通りであれば、その時までにJALのマイルをためておいて、マイルで北海道往復をして、あとは、早めにまだ安めで確保できる段階でホテルを確保しておくという流れなのですが、少し変えて、JALの「おともdeマイル割引」を利用して航空券を確保しました。

おともdeマイル割引というのは、1人はマイルで、同行者が割安の運賃で航空券を購入できるというものです。

少しゆったり行きたいので、クラスJを選択して、私は12000マイルで、同行者は、往復で34000円くらいですね。

あとは、本当は、同行者もいるので、宿も滞在分抑えたかったのですが、たぶん、私のせこい方法を理解してくれるはずの同行者であろうということで、初日だけ帯広駅付近で安めの宿を取り、そこから先は未定にしています。

そもそも、到着した翌日に試合を見た後に、休息日を挟んで決勝トーナメントという流れなので、休息日は、帯広から離れて北海道の別の場所も観光に連れて行こうかと考えています。勝ち進んだら、帯広泊で、敗れてしまったら、そのまま移動して別の場所泊とか融通をきかせたいので、とりあえず宿は初日のみなのです。

レンタカーも恒例となったニコニコレンタカー利用でこちらもハイシーズン料金でも1日4000円程度で済む形で予約して車で動けるようにもしています。ニコニコレンタカーは、帯広空港付近にないようで、空港から駅までの往復はバスで行くしかないのですが、とりあえず、移動に関してはある程度計算できるような流れになりました。

最近は、頻繁に日本に戻りすぎて、資金的に厳しくなってきたことや、カンボジアでのビジネスビザが、日本で取得したこの1年間は、1か月に一度は、国外に出なければならなかったのですが、ちょうどカンボジアで更新した段階で、なくなりましたので、1か月に一度他の国に出る必要もなくなりました。

1人で自由にという生活から現在は変わっているので、その辺を理解した生活に切り替えないとならないかなと考えたりもする今日この頃です。

サッカーの育成を見るということを、仕事としないことで進め過ぎたことへの影響も多少出てきているのかなと思います。

少しそこでお金をもらうことも考えないと、やはりそこに対しての頻度を減らさらざるを得ないのかなとも思ったり。

難しいですね。本職で、ガッツリ稼げれば良いのですが、そちらもやや不安定な最近なので。。。

いずれにしても、今年は、多めに夏の大会に足を運べるので楽しみに、しっかり見たいと思います。