海外の恋人や海外住まいの場合LINEモバイルが優秀と実感。

6月26日に書きましたブログ『auを解約してLINEモバイルにしました。』の経過報告的なブログです。

LINEモバイル公式ページは、以下からどうぞ。

使い始めて初めてわかることも色々あったりしましたが、6月末からスタートし、結論としては、変えて良かったと実感しています。

そもそも、今の若い方であれば、連絡手段はLINE(ライン)メインで電話番号やメールアドレスもいらないということであれば、データ専用を使えば、もっとお得になります。

とりあえず、私は、いい歳した大人で、なおかつ、海外暮らしで1,2か月に1度日本に戻るという生活をしているので、その視点から書きたいと思います。

音声通話付きのプランでも、一番安いものでは、

LINEの基本的な通信サービスが音声通話も含めてカウントされない(無料)で月額データ容量が1GBまでというプランなら月額500円~があったりするのですが、私が利用しているプランは、以下のプランになります。

私は、海外にお住まいの方、特に東南アジアに住んでいる方は、実感していると思いますが、仕事も友人も恋人も、とにかくfacebookでのやりとりが多いんですね。なので、facebookが無料で利用できるサービスが必須と言うことで、このプランにしました。今日本ではやっているインスタグラムやツイッターも含まれますね。

ちなみに、実際に利用して、あ、そうだったのかという注意点は、「facebookメッセンジャーは、無料に含まれない」ということですね。これを勘違いして、facebookメッセンジャーのビデオ電話の機能を使いすぎると、データがどんどん減っていきます。

また、通話機能がついているとはいっても、通話料は、30秒で20円(10分以内なら何度でかけても月額定額880円というプランもあります)かかります。あとは、携帯のメールでやりとりをしていたという方は、通話機能もついていれば、SMS(ショートメッセージ)で送るという方法もあります。結果的に、私は、日本で携帯のメールでやりとりしていた数名の方で、LINEなどSNSはガラケーだからやりにくいという方は、この連絡方法に変えてもらいました。特に不便さは感じません。

最初に載せた写真は、7月分の明細ですが、7月はトータルで12日間ほど日本に滞在していましたが、結果的に、家ではwifiでしたし、1度外でカンボジアにいる彼女とfacebookメッセンジャーのビデオ通話で30分ほど話して一気に500MBくらい使ってしまったものの、それ以外はLINEでビデオ通話するなどで結局、3GBあったデータは結構残り、更に、これも使いだすまで気が付かなかったのですが、データは繰り越されるということで、3か月目に入り、あまり使っていないので、繰り越されたデータで12GB近く残っている状態です。

8月10日から彼女を伴って日本に2週間ほど滞在するのですが、これだけデータがあるのであれば、家やホテルではwifiでOKで、外では、基本的に一緒に行動なのでテザリングで彼女に使わせてあげれば十分かなという感じですね。

回線はドコモの回線ですし、ほぼ4Gの状態でどこでも使えますので回線は、全く問題なし。

なので、日本メインで生活している方の場合は、SIMフリー対応の携帯電話を用意する(LINEでも安く買えるものもある)必要があるというハードルは、あるかもしれませんが、海外に住んでいて、それでも定期的に日本に戻る(不定期でもたまに戻る)、その時に使用する必要があるので、そのままあまり使わないのに日本の携帯キャリア(au/docomo/softbank)で契約し続けているという方には、かなりお勧めです。

注意点としては、MNP(他社から乗り換えする時に必要な手続き)で、キャリアの契約縛りがあるときに乗り換えると、無駄にお金を取られてしまうという点ですね。これは、私も引っかかりましたので。でも、短期間でかなりのお得度を実感できています。

ということで、また、何か気が付いたことがあれば載せますね。あとは、彼女が日本に来た時のテザリングで利用してもらったどうかとかの進捗も載せます。