auを解約してLINEモバイルにしました。

カンボジアに住み始めて10か月目に入っており、8月中旬で1年のビジネスVISAが切れます。現在のビジネスVISAは、日本で取得したため1年間のマルチプルであるものの、30日に1度国外に出ることが条件になっているので、隣のベトナムやタイに出たり、日本に帰ったりしてきました。で、カンボジアでビザを取得する(私の場合は更新する)をすれば、その縛りがなくなるそうです。

ということで、現在日本におり、カンボジアに戻るのが7月5日くらいを予定しているので、そろそろ延長のことを考えるタイミングなのですが、1か月前に延長してしまえば、手続きがされた時点から1年間になるはずなので、8月5日前くらいまでにもう一度国外に出る必要はないのかなと思いつつ、8月中旬くらいまでに日本に帰国する予定があることと、7月23日からのクラブユース選手権に合わせて、すべては見られないものの、何試合か観戦するために帰国することも考慮に入れていたりします。その場合、週末は、飛行機が高かったりして、20日くらいに戻ってと考えた場合、中旬にビザの更新の申請を出して間に合うのかとか、やや考える必要があったり、逆に1か月前から更新できるけど、8月最初くらいに申請してとかにするべきかなとか、やや頭がごちゃごちゃしています。

はい、全く別の話になってしまいましたが、今回は電話の話です。

日本に割と頻繁に戻っていますが、それでもカンボジアにいる期間の方が長いわけで、これまでauを長年利用してきたものの、契約しているだけで毎月かかるお金が凄くもったいない気持ちが強くなっていまして、海外で利用しているSIMフリーのスマホを使って、MVNOを探していたのですが、ちょうど良いタイミングで、LINEモバイルが良いらしいという話を聞いてみて調べてみたら、確かに良いなということで、今回の日本帰国中に、手続きを進めました。

勝手に、池袋のビックカメラに行けば、その場で手続きができるのかと思ったら、パッケージだけ購入することができるだけだったとか、予想外のことがいくつか起こったものの、逆にそのパッケージを使って自分で手続きすることで手数料がかからないとか、たぶん多少お得になったと思うのですが、auの解約で割とお金がかかったりしたものの、ようやく数日前にSIMカードが届き契約完了して利用できるようになりました。

一番安いプランでは、月額500円~とかもあるのですが、私は、auで利用していた携帯の番号をそのまま使えるようにして、通話とデータが利用できるSIMでLINE、facebook、twitter、instagramの利用は、データ利用としてカウントされない3か月で月額1690円のプランを選択しました(データだけだともっと安い。)

東南アジアにいる方はご存知かと思いますが、連絡の主流はfacebookとLINEというところが多いので、日本にいる時のやり取りも、この2つがカウントされなければ、ほぼほぼ大きな容量を必要とするサービスを利用することもないですし、日本でもほぼLINEです。auの時に使っていたEメールは使えなくなるので、数名やり取りに利用している方がいたので気になりましたが、SMSで電話番号宛にメッセージを送れば問題ないなと(文字数によって1通3~30円かかる。)

注意点としては、facebookメッセンジャーは無料ではないということですね。この辺は、無意識に良く連絡する人とfacebookメッセンジャーでの音声、動画での通話をしているので、気を付けなければと思いつつ、1か月3GBあれば、それも特に問題ないだろうという。そもそも日本にいる時はLINEでのやりとりメインにすれば、通話、ビデオ通話共に無料なので問題ないですね。ということで、良いタイミングで良いMVNOが見つかったなと。

ただ、問題は、利用している端末が、それほど性能が良くないということで、どこかのタイミングで少し性能の良いスマホに買い替えようかとは思っています。

月額1690円でプラスアルファでかかっても2000円くらいで収まると思われるわけで、これだけでもauの時よりも3000円程度安くなるわけで、大きいですよね。月々3000円のローンを払わなくてよくなった気分です(強引ですがw