問題提起の前に遊んでみよう。ポケモンGO始めました。

20160722002 20160722001

賛否両論があって、日本だとどうしても、まずやってみて、そこから起こった問題の積み重ねから解決策を見出していこうとする前に、危ない可能性があるから駄目だとか、そういうニュースを見つけて、「やっぱりそうでしょ?」とか「知ってた」とかコメントが躍る。面白そうで画期的なものは、実際にやってみないとわからないでしょ、ということで、流行に乗る形でポケモンGOをインストールしてみました。

鳩山町は、もともと人通りが多い町でもないんで、おっさんが一人でフラフラしていると通報されるのではないかと、消極的になりがちですが、積極的ではないですが、マイペースで楽しんでみようかなと思っていたりします。

そのために出かけたりとかは、特にないとは思いますが、生活スタイル的に、色々なところを動き回るので、サッカー観戦的な、動き回るところで+αで楽しめれば良いかなと思っています。

1日経ちましたが、家の中でじっとしていて楽しめるゲームではないことはわかりました。

金曜日は、夕方からサッカー観戦系で、清瀬市方面まで動いたので、そこでポツポツゲットしましたよ。

楽しいか楽しくないかで言えば、かなり楽しそうなのですが、場所柄、初日から町を歩いている人が増えましたという雰囲気は全く感じることなく。

観戦したのが大学サッカーだったので、周りにいた学生からは、ポケモンGOのワードはよく出ていました。

ということなので、身近なところをあまり歩けていないのですが、鳩山ニュータウンは、町のコンセプト(?)で小さい公園がたくさんあるため、ポケストップは、小さな町ながら、結構あります。

ポケモンというヘビーコンテンツなので、長く楽しめそうな予感はありますね。

海外でも楽しめるというのもまた楽しみなのですが、ふと思うのは、私がよく行くベトナムなど、東南アジアで貧富の差が大きい場所だと、たぶん、ポケモンGOに熱中していて、バイクでスマホごと盗まれてしまうという被害が続出しそうな気がします。まだその辺の地域ではスタートしていないものの、それでなかなかスタートできないのかもと思いつつ、東南アジアにも多いポケモンファンとしても待ち遠しいのではないかなと思っています。