カンボジアサッカーの歩き方(オールドスタジアム/リーグ3チームのホーム | 2016-2017)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

オールドスタジアム(アジア・ユーロ・ユナイテッド/ナショナル・ディフェンス・ミニストリー/ナショナル・ポリス・コミッサリー)の歩き方
2017年2月26日 スタジアム訪問のみ

スタジアム オールドスタジアム – RCAF Old Stadium
場所 Googleマップで地図を表示
場所 hotel
最寄り駅 プノンペン駅(Phnom Penh Royal Railway Station)-運行ストップしていましたが、2016年現在、週末のみ試験運行が再開されているとのことプノンペン駅~シアヌークビル駅
スタジアムまでの

道のり

プノンペン駅から距離にして1.5キロ程度。徒歩で20分くらいで行けるスタジアムです。
トゥクトゥクやバイクタクシーでも行きやすい場所で、プノンペンで誰でも知っている大通り、モニボン通りをひたすら北上して行き、ロータリーで左折してすぐになります。ロータリーは、右側からぐるっと回っていく感じです。
チケット スタジアムの入り口のチケットボックスで購入
 2017年2月26日のカンボジアリーグ、アジア・ユーロ・ユナイテッド(Asia Euro United)vsCMACユナイテッド(CMAC United)、キックオフ18時の試合を観戦する予定で足を運んだのですが、スタジアムについてみたら、15時キックオフになっていて既に試合が終わって撤収していたとういオチで試合観戦の模様も含めて紹介できる予定でしたが、スタジアム情報収集のみになりました。

オリンピックスタジアムと比べると、1万人収容のスタジアムとはいえ、かなりローカル感の強いスタジアムというイメージですが、ここをホームグラウンドとして戦うカンボジアリーグのチームは、2017シーズン1部リーグで3チームありますので、試合開催も多いため、また機会を見つけて試合観戦目的で足を運べればと思います。

大体の位置がわかっていれば、迷うことはないと思いますが、意外と入り口は小さく、モニボン通りを北上してロータリーをぐるっと回って左折してすぐのところにあるので見逃さないように。入り口を入ってすぐのところにチケット売り場があります。

最初、チケット売り場が閉まっていても、入ってすぐのところに特設のチケットブースのようなものができていたので、そこでチケットを買うのだろうと思っていたら、このブースは、Wing Moneyのカードのプロモーションをやっているブースでした。そこの人に試合が既に終わったことを告げられたわけです。

試合は終わっていましたが、スタジアムの写真を色々撮りましたので掲載しておきますね。