スペインサッカーの歩き方(アスレチック・ビルバオ/サン・マメス編/2010年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アスレチック・ビルバオ(プリメラ・ディヴィシオン)の歩き方

2010年8月19日スタジアムのみ訪問

スタジアム サン・マメス(Estadio San Mames)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 地下鉄・セルカニアス・路面電車サン・マメス(San Mames)駅
スタジアムまでの道のり ・地下鉄ビルバオ・アバンド(Abando)駅から3駅。・アバンド駅から徒歩で20分程度
チケット 当日券売り場など
浦和レッズユースのスペイン遠征の際に訪れたビルバオ。足を延ばしてアスレチック・ビルバオのホームスタジアムまで行ってみました。基本的に、どの交通手段を使ってもスタジアム名にもなっているサン・マメス(San Mames)駅があるので迷うことはないと思います。特に交通手段を使わなくてもビルバオ・アバンド駅付近から徒歩でも問題なくいける距離になります。ブクメは、グッゲンハイム美術館など観光がてらに歩いてスタジアムまで行ってみました。方向音痴のブクメですが、ビルバオ川や路面電車の線路などそこを超えたら違うところへ行ってしまうという大きな目印があるので結構助かりました。

 

ビルバオの通り名の看板

■ビルバオの町は上記のように通り名が水色の背景に白文字で記載されています。

ビルバオ路面電車Euskotran

■ビルバオの路面電車(Euskotran)この電車でもサン・マメス・スタジアムに行けるのですが、路線ルート的にやや遠回りになります。

路面電車S.Arana駅

■路面電車でアバンド側から来る場合は、サン・マメス(San Mames)よりこのS.アラナ(S.Arana)の方がスタジアムに近いかもしれません。大した距離の差ではありませんが・・・。

路面電車San Mames駅

■通りを渡った所に見えるのが路面電車のサン・マメス(San Mames)駅

San Mames駅入り口

■地下鉄、セルカニアスのSan Mames駅の入り口になります。どちらも駅自体は地下にあります。

ビルバオの駅の存在を示す看板

■駅の目印、分かりやすい高さにあります。

サン・マメス駅に通じる地下道

■サン・マメス駅に通じる地下道

サン・マメス・スタジアム

■路面電車S.Arana駅の横の路地を抜けるとスタジアムが見えます。

サン・マメス・スタジアムチケット売り場

■サン・マメス・スタジアムのチケット売り場

サン・マメス・スタジアム

■サン・マメス・スタジアムをぐるっと回ってみます。

サン・マメス・スタジアム

■中には入れませんでしたが、隙間から中を撮って見ました。

スタジアムに通り名

■スタジアムにも通り名の看板がついている箇所があります。

■旗が出てます。

スタジアム壁のエンブレム

■スタジアムの裏側あたりの壁にエンブレムが描かれていました。