スコットランドサッカーの歩き方(クーンズ・パーク |スコットランド代表 編/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

クイーンズ・パーク(スコットランドリーグ2 /4部相当)、スコットランド代表の歩き方

2014年2月2日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム ハムデン・パーク(Hampden Park)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 マウント・フロリダ駅(Mount Florida)
スタジアムまでの道のり 目安として、グラスゴー中央駅(Glasgow Central)から国鉄に乗り10分程度でマウント・フロリダ駅まで行き、そこから徒歩10分程度
*参考として、グラスゴー中央駅から4キロ程度のため、1時間程度なら歩いてしまえるという方は、中央駅から徒歩でも行けると言えば行けます。
チケット 不明
2014年2月にスタジアムを訪問しました。今回、ハムデンパークへの歩き方を初めて作成していますが、このスタジアム自体は、実は10年以上前になりますが、訪れてワールドカップ予選のスコットランド代表vsサンマリノ代表の試合を観戦したことがあります。代表戦のあったその時と、試合のない、しかも天気がかなり荒れている今回だったので、なつかしさは感じつつも、人の少なさなど含めて、印象が全く違っていたのが逆に印象的でした。当時は、欧州の一人旅を初めてした時だったので、見えるものの新鮮さなども半端なかったと思いますが、今は、変な意味で慣れてしまっているのかな~とも思います。スタジアムのアクセスは、かなり良いスタジアムの一つになります。基本的には、多くの方がここでの試合に足を運ぶ時には、スコットランド中央駅などを拠点に動くと思いますが、15分に1本くらい電車は出ていますし、乗車時間も10分程度になりますので、行きに関しては問題ないでしょう。ただ、5万人規模収容のスタジアムなので、大きな大会などに足を運ぶと電車で帰るのはかなり大変です。スタジアムまでの道のりでも触れましたが、グラスゴー中央駅まで4キロ程度なので、体力的に自身のある方は、結果的に電車に乗るまでの時間がかかることを考えると、歩いてしまっても、所要時間はあまり変わらないか、電車より早く着く可能性もあります(その分、疲労はたまりますがw)

今回、歩き方を作成するうえで、調べなおして初めて知ったのですが、基本的に国立競技場のように代表戦メインで使われるスタジアムと思っていたのですが、4部リーグ相当のスコットランドリーグ2に所属するクイーンズ・パークというチームの本拠地として、ハムデンパークは利用されているようです。ちょうど、足を運んだ2014年2月現在は、今年7月~8月にかけて開催される、コモンウェルスゲームに向けて、再開発が行われているため、クイーンズ・パークのホームゲームは、別のスタジアムが利用されている状況とのことでした。

 

■切符は、こんな機械で購入します。クレジットカードも使えます(クレジットカードしか使えない機会もあります。)

■グラスゴー・セントラルからマウント・フロリダ駅までの切符を購入。往復で買った方が断然安いのに、知らずに片道で買ってしまいました。

■7番線から出発の電車です。4駅目にMount Floridaとありますね。基本的には、このホームから出発しますが、変更が多いのも英国なので注意が必要です。

■こんな電車です。

■マウント・フロリダ駅に到着。電車の進行方向の階段を上がります。

■ハムデン・パークの案内が駅からありますし、道もシンプルなので迷うことはないと思います。

■階段を上がって駅から出ます。

■上がって道を写真で言う上方向に進みます。

■住宅街ですね。

■一か所、やや車の通りの多い道を渡る必要がありますが、信号がありません。信号で渡りたい場合には、左に曲がり少し歩くとあります。

■道を渡れば、ハムデン・パークが見えてきます。

■試合がない日だと、この角度からだとスタジアムっぽくないですね。

■スタジアムの周りが現在再開発中で、その金網に、クイーンズ・パークのオフィスとメンバークラブの看板があるのですが、建物が見当たりません。それ自体、再開発なのでしょうか?

■スタジアム外観です。SCOTLAND’S NATIONAL STADIUMとあります。

■Hampdenの文字があります。

■駅方面から歩いた場合には、反対側に回り込んだ方のゲートになります。

■スタジアム裏の駐車場。

 

■駐車場側からスタジアムを向いて撮影。