スコットランドサッカーの歩き方(レンジャーズ編/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

レンジャーズ(スコットランドリーグ1 /3部相当)の歩き方

2014年2月1日(レンジャーズvsブレチン・シティを観戦)

スタジアム アイブロックス・スタジアム(Ibrox Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 アイブロックス駅(Ibrox)
スタジアムまでの道のり 地下鉄アイブロックス駅を出て、少し右に進めばスタジアムがあります。
チケット ・オフィシャルサイトで購入可能・当日券が余っている場合は、RANGERS TICKET CENTREでも購入可。
2014年2月に試合観戦しました。チーム上層部のずさんな経営の影響で、2年前に一気に4部まで降格させられてしまったレンジャーズ。ご存知の方も多いように、スコットランドではレンジャーズとセルティックのいずれかが優勝するシーズンが、ずーっと続いていましたが、レンジャーズの成績以外のところでのまさかの降格で、やや違和感のあるスコットランドサッカー界が2年前から続いている感じですね。レンジャーズは、昨年4部で優勝し、3部で今シーズンは戦っており、今シーズンも試合を観戦した時点で2位と勝ち点差20以上つけて独走しています。事前にチェックし忘れていて、チケットを購入していない状態で、とりあえず試合の日にスタジアムに足を運びました。3部に所属するレンジャーズですが、毎試合4万人くらいの観客が入っており、当日券は売り出していませんとかでもおかしくないかなと思っていたのですが、問題なく当日券が購入できました。4部降格という状況ながら、多くの主力選手が残ってレンジャーズの一員として戦い続けてくれていると、隣にいるレンジャーズサポーターに熱く語られたとおり、現在の3部でも、相手との力の差は明らかではあったのですが、逆に、その状況が集中力の持続を難しくさせている印象で、試合としては、レンジャーズが勝利したものの、何かすっきりしないものを感じざるを得ませんでした。

ちなみに、これは、鉄道駅が最寄り駅の英国のスタジアムでの試合観戦では、どこでも共通すると思うのですが。基本的に、全席指定のため現地のお客さんの出足は想像をはるかに超える遅さで、1時間前とかだと、本当に試合があるのかと思うくらい、スタジアムの最寄り駅に向かう電車の中は、試合の空気を感じないくらい空いています。

しかしながら、帰りは全く別で、試合が終わる15分前くらい出るとかしないと、大変なことになります。

なので、お勧めは、隣の駅とか、ある程度歩いくことを想定して道を調べておくと良いです。

アイブロックススタジアムに関しては、グラスゴー中央駅まで歩いて3.5キロくらいですので、歩くことが苦にならない方は、40分くらい歩いて帰ってしまうのが一番スムーズです。

 

■グラスゴー中央駅から、一番近い地下鉄の駅は、セント・エノック(St.Enoch)になります。中央駅からつながっておらず、いったん出て数分歩いて地下鉄駅に入る形になります。アーガイル・ストリート(Argyle Street)少し歩くとSubwayの表示が出てきます。

■右に入って少し行くと、地下鉄のセント・エノック駅の入口があります。

■地下鉄で何か所か回る予定で、1日券を購入しました(・・・が、結局片道しか使わず、無駄遣いになりましたw)

■セント・エノック駅からの場合、外回り(Outer)に乗り、アイブロックス駅(Ibrox)まで6駅でになります。

■思った以上にスコットランドの地下鉄は、小さく短めで少し驚きました。

■Ibrox駅の入口、出口は上記の写真になります。かなり狭く、帰りはここに人が殺到するため長蛇の列になります。

■試合の日と言うことで、しっかり露店も出ています。

■アイブロックス駅を出て右に行けば、すぐにスタジアムです。

■スタジアムに到着です。

■上記の小さな建物は、チケット売り場ではなく、引き換え専用の窓口になります。チケット売り場は、写真の左奥の方に少し見える建物です。

■RANGERS TICKET CENTRE。ここで当日券が購入できます。

■当日券売り場の内部はこんな感じです。

■無事当日券を購入し、スタジアムの周りを歩いてみます。

■スタジアムの道を挟んだところにグラウンドがありました。ユースとかかなと思って覗いてみたのですが、どちらかと言うとシニアな方たちが試合をしていました。

■購入したチケットは、バックスタンドの情報のGOVAN REARというスタンドのエリア。こちらが、入口になります。

■スタジアム内部。コンコース。

■ゴール裏側。全席指定の英国のスタジアムは、試合開始1時間前は、ガラガラですが、この試合も結果的に4万人程度入るんですよ。

■メインスタンド側。

■オーロラビジョン。

■所属選手の国や地域の旗でしょうかね。

■ゴール裏の一角が、レンジャーズのコアサポーターゾーンになってました。

■選手入場直前。

■試合開始時には、こんな感じにかなり人が入ります。

■選手が入場してきます。

■マスコットがいますね。

■先制点で喜ぶレンジャーズの選手たち。

■試合は思わぬ接戦になります。スコアもこのまま2-1でレンジャーズ勝利で終わったのですが、レンジャーズサポーターは、不甲斐ない試合展開にお怒りの様子でした。

■帰りに駅などに向かう人たち。狭い地下鉄駅には、長蛇の列ができていました。

■ということで、結局、スタジアムからグラスゴー中央駅付近の滞在したホテルまで歩いてしまいました(3.5キロくらい。)