スコットランドサッカーの歩き方(パーティック・ジスル編/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

パーティック・ジスル(スコットランド・プレミアリーグ)の歩き方

2014年2月2日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム ファーヒル・スタジアム(Firhill Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 セント・ジョージズ・クロス駅(St.George’s Cross)
スタジアムまでの道のり グラスゴー中央駅近くの地下鉄セント・イノック駅からだと内回り(iner)で3駅の地下鉄セント・ジョージズ・クロス駅が最寄駅になりますが、スタジアム近くということではなく、そこから15分~20分程度徒歩でかかります(微妙に上り坂あり)最寄駅を出てMaryhill Roadをひたすら進み、Garcube Roadとの交差点に来たら、渡り、Firhill Streetの先にスタジアムがあります。
チケット 未確認
2014年2月にスタジアムを訪問しました。グラスゴーにあるのは、セルティックとレンジャーズの2つと、代表で使用されるハムデンパークで計3つかと思っていたのですが、調べてみたらグラスゴーにスコットランドプレミアリーグのチームのスタジアムがあることを知り、午後からセルティックの試合を観戦する予定の2月2日に、足を運びました。最寄駅からは、やや距離はあるものの道自体は長閑でわかりやすいですので、のんびり歩く分には、それほど苦にならないと思います。

2月1日に、パーティック・ジスルホームの試合があることを調べてわかっていたので、同日開催で最初に足を運んでいたレンジャーズのチケットが当日取れなければ、こちらの試合を観戦しようと思っていたのですが、レンジャーズの試合のチケットが買え、観戦できたので、こちらは翌日の2日にスタジアム訪問のみとなりました。

外から見る限りは、小規模なスタジアムにも見えますが、1万人程度は収容できるスタジアムのようです。

 

■切符は、2013-2014年版の地球の歩き方に記載されている1回1.2ポンドよりも0.4ポンドほど値上がりしています。70円近くの値上がりですから、結構大きいような・・・。

■最寄り駅のセント・ジョージズ・クロス駅。

■駅から出ると、スロープと階段があります。

■階段を上って進みます。

■すると、こんな感じの景色になります。

■この写真の右から左に通っている通りが、Maryhill Roadになります。

■英国らしくウィリアムヒル(ブックメーカー)の店舗が途中あったりします。

■とにかく道沿いに進みます。この通りをバスが走っていますので、歩くのが面倒であればバスに乗って交差点辺りまで進んでしまうのもありかもしれません。

■ここで右に曲がらないように、まだ↑です。まっすぐです。

■15分ほど歩くと、Maryhill Roadが左にカーブしているところでGarcube Roadとの交差点があります。この写真で見えているレトロな建物の、奥の方にスタジアムがあります。

■路地に入ると、奥にスタジアムが見えます。

■試合がなく、中にも入れないので、隙間からスタンドが見えるところを探して撮りました。

■メインスタンド側の建物を斜め横から撮影。このスタジアム前の通り、緩やかですがしっかりした上り坂になっています。

■正面ゲート。PARTICK THISTLE F.C. LTDとありますね。

■この道の先には、公園があるらしいですが、行ってません。

■先ほどとは反対側からメインスタンドの建物を斜め横から撮影。

■同じく、隙間から見えるスタンドを撮影。

■スタジアムの目の前にバス停があります。

■メインの入口の目の前の住宅街の道を少し歩いて振り返って撮影。