現金いらずの電子マネー機能付きCOMOカード(コジカ/CoGCa)が登場

2020年3月1日

久しぶりに埼玉県鳩山町ネタです、というか、そもそもこのブログの更新も2か月ぶりくらいになりますね。

鳩山町に住んでから、スーパーへの買い出しで利用する頻度が圧倒的に高いのが、坂戸市のにっさい花みず木にあるコモディイイダ坂戸入西店になります。

ここでは、これまで以下のポイントカードと現金払いのみということで、クレジットカードも使えないという若干不便な状況が続いていました。

その仕組みが2019年8月1日から、変わりました。

以前は、現金払いで上記のコモカード(COMO CARD)の提示でポイントがたまり500ポイントごとに500円分の商品券に交換して商品購入にも利用できるという仕組みでした。

そこに登場したのが、以下のコジカ(CoGCa)という電子マネーカードになります。

この電子マネーカードの存在自体を知らなかったので、最初は、コモディイイダが独自で作ったものかと思っていたのですが、CGCグループの提供しているものなのですね。

電子マネーCoGCa公式ページ

コジカカード加盟店は、結構多いですね。ただ、聞き覚えがないスーパーが多いので、ある程度地域に根差しているようなスーパーが多いのかなとも思います。

仕組みとしては、電車に乗る際に利用するスイカ(Suica)とかと同じイメージで、店舗内にあるチャージ機でカードに残高を入れて利用するというシステムです。

コモディイイダ発行のカードの場合は、これまで通りポイントも入って行き、チャージ機で変換すれば、商品の購入にも利用できます。

クレジットカードや銀行との紐づけがあるわけではないので、カード内の残高がなくなったら、チャージをする必要があるのですが、とりあえず、現金いらずで購入できる方法がコモディイイダでもできたということですね。

ちなみに、このカードを出した時には残高がないといけないと言うことではなく、支払いは現金にすることもできますし、カード内の残高と足りない分を現金で払うことも可能だそうです。

LINE PAYやPAY PAYなどのシステムが騒がれている中で、ようやく現金のみから一歩前進して電子マネーカードが使えるようになったコモディイイダ。

嫌いじゃないですよ、こういう流れも。

ちなみに、コモディイイダの隣にあったJマートも先日、綿半に変わりましたが、こちらでは、QRコードの決済の実ではあるもののLINE PAYでの支払いも可能でした。

キャッシュレス時代が、こんな場所まで!的なブログでした。

(2019年10月1日追記)

そんなこと言っていたら、CoGCaのページで以下が発表されてました。

消費税増税に伴ってキャッシュレス支払いに対するポイント還元とかそんなニュースを見ていて、「関係あるところ身近にあるかな~、ないな~」と思っていたら、コモディイイダで導入されたコジカ(CoGCa)が普通に5%還元の対象になってましたw⇒(CoGCa導入していても、5%還元マークがある店舗のみが対象でコモディイイダは対象外とのこと・・・コメントで指摘していただきました摩天楼ボーイ様、ありがとうございます!)

(2019年11月19日追記)

1か月ほどコモディイイダに行っていなかったのですが、久しぶりに行ってみたら、LINE PAYの対象になっていました(QRコードか、コード支払い可能かは未確認。)

ただ、LINE PAYで支払うとコモポイントが付かないそうです。

それでも、私はLINE PAY支払いに変えて行こうと思います、今のところ。

(2020年2月28日追記)

ペイペイ(PAYPAY)も導入されていました!これで、LINEペイとPAYPAYの両方のキャッシュレス決済が利用可能ということになりますね!