お酒を飲まない電車での遠出なら車で若葉駅の駐車場利用を検討

鳩山ニュータウンに住んでいて、電車に乗って少し遠出する時などのアクセスを考えると、何パターンかありますが、私の場合は、バス停『サブセンター前』から高坂駅までのバスを利用することになります。

この区間のバスの本数は非常に多く、

運航している朝日自動車のサイトを参考にして、以下の時刻表をチェックしてみると、

20150204001

平日の通勤通学の時間帯は、最大で1時間に10本運行していたり、その他の時間でも始発の5時台や、運行終了の22時台を除けば、平均して1時間に5本くらいは、動いています(土日祝日も1時間4本程度は動いている)ので、最寄り駅がない町ですが、逆にバス利用には便利ですよね。

ただ、料金は、往復で500円以上には、なってしまうので、決して安くはないかなと思ってしまう部分もあります。

お酒を飲む予定があるときは、バス利用一択になりますね。ただ、お酒を飲んで帰るときには、最終のバスに間に合うようにする必要がありますね。

20150204002

平日も土日祝日も23時直前ですね。ちょっと、バタバタしそうだな~w

お酒を飲まない時の選択肢としては、自転車で近くの駅までというパターンと、車で駅前に停めてというパターンがありますが、これは、姉に良い情報をもらっています。

東武東上線の若葉駅までは、車で20分程度、距離にして7キロくらいですね。この若葉駅前のパーキングで平日1日400円、土日祝日1日500円という、NPC24H若葉駅西口パーキングがあります。金額的にこのくらいの駐車場は、探せばあるのですが、ここの良いところは、収容台数が401台あるところですね。これだけ台数が停められれば、あまり満車を考えずに出かけることができます。

20150204003

google mapで調べると、若葉駅までは、こんな感じです。この移動手段なら、雨の時も問題ないですね。

それ以外では、行きは良い良い帰りは上り坂で帰りは、少し大変ですが、北坂戸駅まで4キロくらいで、ちょうど行きは、下り道で楽ですし、自転車で15分くらいで行けると思います。利用したことないですが、1日100円のパーキングもあるぽいです。

20150204004

帰りのことは、あまり考えていませんが、幸い私の家は、鳩山ニュータウンでも楓ケ丘の少し下の方になるため、帰りも西友まで登ることを計算した場合は、その1/3くらいののぼりで済むので・・・たぶん大丈夫です。

近いうちに、試しますので、その後に書きます。

距離としては、坂戸駅の方が1キロくらい遠いですが、利便性で坂戸駅の方が良いとなれば、そちらを利用する可能性も考えつつです。