香港サッカーの歩き方(将軍澳運動場/イースタン/東方編/2014-2015シーズン)

2020年4月10日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

将軍澳運動場 / イースタン|東方(香港プレミアリーグ)の歩き方

2014年10月18日(香港プレミアリーグ イースタンvs横浜FC香港 観戦)

tseung_kwan_o2_013

*2013年8月にも一度、スタジアム訪問しています。その際の「香港サッカーの歩き方(将軍澳運動場/横浜FC香港編/2013-2014シーズン)」も参考にしてください。

スタジアム将軍澳運動場(Tseung Kwan O Sports Ground)
場所Googleマップで地図を表示
周辺ホテル
hotel
最寄り駅将軍澳綫(Tseung Kwan O Line) 将軍澳駅(Tseung Kwan O Station)
スタジアムまでの道のり最寄駅から700メートルくらい。徒歩10分程度で着きます。Po Yap Rdを進み、ロータリーに突き当たったら左折しPo Hong Rdを進めば右手に見えてきます・・・と、これはあくまで外を歩いた場合の道のりで、実際は、駅からスタジアム方面にあるショッピングモール内を抜けて、スタジアム反対側の道までは出られます(涼しいし、買い物もできるので断然こちらがお勧め。)
チケット当日券売り場で購入可
2014年10月18日に香港プレミアリーグ イースタンvsYFCMDの試合を観戦しました。ちょうど、タイミングよく、YFCMD(横浜FC香港)の試合を観戦できる旅程で香港に足を運べました。昨年の段階では、このスタジアムは、横浜FC香港がホームグランドとして使用していたのですが、今季からは、イースタンがホームグラウンドとして使用しています。このページの最初の画像でもわかるように、スタジアム自体、イースタンのホームという装飾などがされていて、昨年とは少し雰囲気が変わっていました。香港プレミアリーグでは、試合ごとに若干チケットの料金設定は違うようですが、おおむね一般の大人は、80~100香港ドルということで、大体ここ1年ほどは、1香港ドルは13円~14円の間で推移されているので、1000円~1500円程度ということになりますね。

優勝常連の上位チームや、人気カードの場合は値段設定が高くなるところもあるようですね(参照:香港プレミアリーグオフィシャルサイト

香港プレミアリーグ自体の観戦は初めてですが、試合自体のレベルは、 あまり高くなかったですね。ただ、新リーグになり、チーム再編などなされたチームや、実際に横浜FC香港もホームグラウンドが変わるなどしているなど、新シーズンなので、今後落ち着いてきたらどうなっていくのかは、読めません。

また、香港のサッカー界の強さのレベルを見る場合には、AFCカップ常連チームである、キッチーや、サウスチャイナの試合を見ないことには語れないと思いますので、機会を見て観戦したいと思います。

実は、試合日の18日の午後に香港国際空港に到着して、旺角大球場で14:30キックオフの試合で昨シーズンリーグ2位のサン・ペガサスの試合があったので、間に合えばそちらにも行きたいと思っていたのですが、さすがに間に合いませんでした。

香港国際空港からエアポートエクスプレスで九龍まで行き、そこから無料シャトルバスで尖沙咀方面にという移動手段をとったことで、バスが遅れたり、渋滞していりで時間がかかってしまったんですね。

電車のみの移動で尖沙咀駅まで向かえば、後半から見られたかもしれないのにと・・・。まあ、仕方ないですが。

tseung_kwan_o2_001

香港の中でも立派なスタジアムに入る将軍澳運動場。絵になりますよね。

tseung_kwan_o2_002

入場ゲート。階段がホームチームのイースタンのロゴになっています。

tseung_kwan_o2_003

入場ゲートの近くにチケット売り場(BOX OFFICE)の場所の案内があります。

tseung_kwan_o2_004

チケット売り場は、室内ですね。

tseung_kwan_o2_005

チケット売り場は、こんな感じです。

tseung_kwan_o2_006

イースタンのサポーターの方専用の何か(?)

tseung_kwan_o2_007

入場しました。

tseung_kwan_o2_008

イースタンのサポーターが集まっています。ここも会員専用の何かだと思われ・・・。

tseung_kwan_o2_009

せっかくですから、福田健二もいますし、横浜FC香港側で見ようということで、反対側のスタンドに向かいます。イースタンのマスコットですね(実は、アウェイ側のスタンド付近のコンコースにマスコットの残骸があり、近くで脱いだ中の人が休んでいたのですが、見て見ぬふりをしておきましたw)

tseung_kwan_o2_010

横浜FC香港側。現地の方でも熱狂的に応援している方もいる模様。現地在住と思われる日本人家族も多く、日本語が飛び交っていて、不思議な空間でした。

tseung_kwan_o2_011

所属選手の国の旗が前面に貼ってあります。

tseung_kwan_o2_012

電光掲示板。

tseung_kwan_o2_013

ちなみに、80香港ドルのチケットを購入し、入口でオフィシャルファンズガイド(Official Fans’ Guide)というプログラムは、無料で配っていました。全チームの紹介(メンバー含む)や、日程、簡単なスタジアム情報など有料でも良いのではないかというくらい内容は、充実していました。

tseung_kwan_o2_014

席から、様々な角度で写真を撮ってみます。ビジョン側の向こうは、高層ビルが立ち並ぶエリア。

tseung_kwan_o2_015

もう一方のゴール方向は、山があります。

tseung_kwan_o2_016

横浜FC香港の関係者(?)の方が、メンバー表や応援のスティックをくれました。

tseung_kwan_o2_017

選手入場です。

tseung_kwan_o2_018

選手整列。

tseung_kwan_o2_019

横浜FC香港側の選手たち。

tseung_kwan_o2_020

合風景。真ん中あたりにいるのが福田健二選手ですね。

tseung_kwan_o2_021

セットプレーのチャンス。

tseung_kwan_o2_022

イースタン側のベンチ。

tseung_kwan_o2_023

試合は、全体的には、かなりイースタンが押し込む場面が多かったのですが、結果的に引き分けに終わりました。

tseung_kwan_o2_024

キックオフ時間が17:30だったため、試合終了時は真っ暗になってました。