イタリアサッカーの歩き方(ヴァレーゼ編/スタディオ・フランコ・オッソラ/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ヴァレーゼ(セリエC2)の歩き方

2009年2月15日訪問(セリエC2 vs コモ)

スタジアム スタディオ・フランコ・オッソラ(Stadio Franco Ossola)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 FS線ヴァレーゼVarese駅(ミラノから1時間程度)
スタジアムまでの道のり 徒歩でも行けないことはないと思いますが、基本的にバスで行くスタジアムになります。駅前のバス停からスタジアムへは行かないので注意が必要です。ヴァレーゼ駅を出て右前の方にマクドナルドが見えます。マクドナルドに面した通り(ブティックなどが立ち並ぶショッピン街)を少し進むとバス停があります。そこでPのバスで行くことができます。バス停の名前は忘れましたが(というか、イタリアは次のバス停の名前を読み上げたり表示がされるようなバスはほとんどないので位置で覚えた方が懸命です。)スタジアムの横で停まるので分かると思います。

ナビ:駅を背にしてロータリーを→、マクドナルドのある交差点で↑、道の右側のバス停でPのバスに乗車(バス内の機械で切符を買えるので小銭を忘れずに)。

チケット 当日券あり(試合によってはヴァレーゼ県民以外入場禁止)
単刀直入に言うとヴァレーゼ市民以外入場禁止の日に行ってしまったようです。シーチケなど主流のイタリアで試合当日の試合直前にも係わらず当日券売り場に人だかりができていて怪しげな雰囲気はあったのですが、とりあえず当日券売り場が空いていたので並んで順番を待ちました。30分以上待たされてやっと周ってきたと思ったら、当日券売り場のスタッフが困った顔をして入り口の警察のところに行くように言われてしまい、そこへ行きパスポートを見せたら「入場できない!」と一蹴されてしまう。

ちょっとごねて見たものの、結局ダメで当日券売り場のところにいた英語の話せる地元の人が今日の試合はコモとのダービーマッチで危険だから市民のみの入場になったと説明されて仕方なく諦めました・・・。

上位チーム同士の対決だから!?湖水地方ダービー!?だいたいイタリアは下部のリーグになれば地域でグループが分かれるんだから、ダービーだらけじゃん!とか、小さい子連れの家族が入場していく中で危険ということで一蹴される意味が分からないと結構ムカつきました。

・・・帰国後ヴァレーゼについて調べてみましたが、このチームには人種差別をする過激なサポーターがいてトラブルを以前(今も?)起こしているというような記事を見つけました。その辺の絡みもあったのかもしれませんね。ヴァレーゼは過去にコモ県とミラン県のコムーネの一部を統合して作られたとあるので確かに何かしら因縁めいたものもあるわけですね。

反省点・・・ヴァレーゼのオフィシャルページがあったのでもう少し詳しく見ておけば細かい情報が載っていたかも・・・。イタリア語が分からないので翻訳サイトでイタリア語→英語にして調べてみたら、その時の試合に関しては警察の指示でヴァレーゼ州の人のみ購入可能という文章がありました。。。

ヴァレーゼ駅看板

■ヴァレーゼ駅のホームから撮った駅名の看板

ヴァレーゼ市街

■ヴァレーゼ駅からマクドナルドのある道を曲がるとこんな感じの道があり少しいくとバス停があります。バス待ちの人が結構いるので分かると思います。

スタディオ・フランコ・オッソラ(Stadio Franco Ossola)外観

■スタジアムの外観1

スタディオ・フランコ・オッソラ(Stadio Franco Ossola)外観

■スタジアムの外観2

スタディオ・フランコ・オッソラ(Stadio Franco Ossola)外観

■スタジアムの外観3

■スタジアム外の壁面の横断幕、入場制限に対する批判のような文章かも!?

スタディオ・フランコ・オッソラ(Stadio Franco Ossola)チケット売り場

■チケット売り場(このBOXはこの試合では空いていませんでした)

スタディオ・フランコ・オッソラ(Stadio Franco Ossola)横から

■スタジアム横からの景色。

バス停よりスタディオ・フランコ・オッソラ(Stadio Franco Ossola)

■駅へ向かうバス停から撮ったスタジアムの写真