イタリアサッカーの歩き方(アルビノレッフェ編/スタディオ・アトレティ・アズーリ・ディタリア/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アルビノレッフェ(セリエB)の歩き方

2009年2月17日観戦(セリエB vs サッスオロ)

アルビノレッフェチケット

スタジアム スタディオ・アトレティ・アズーリ・ディタリア(Stadio Atleti Azzurri d’Italia)*セリエAのアタランタのスタジアム
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  hotel
最寄り駅 FS線ベルガモBergamo駅(ミラノから1時間程度)
スタジアムまでの道のり 徒歩では遠いのでバスで行きますが、スタジアムへ行くバスは駅前からは出ていません。6番のバスがスタジアム方面になり、駅から近い乗り場は少し分かり難いので人に聞いた方が無難かと思います。バス停までの道のりは駅のロータリーから↑へやや大きい通りを進みます。メルキュールホテルがある交差点を←、少し進むと狭い道ですが交差点がありますので←に曲がり少し行くとバス停があります。バスでの所要時間は20分くらいだったと思います。
チケット 当日券あり。LISTICKETでの販売もあり
ミラノに宿泊していたため電車の関係で前半のみしか観戦できないものの、一つでも多くのチームの雰囲気を見たいということで行きました。このチームは以前はアルビーノとレッフェという別々のチームでしたが合併してアルビノレッフェとなったチームでホームスタジアムはセリエAのアタランタと同じスタジアムになります。ベルガモ駅を出るとロータリーの奥にマクドナルドが見えます。ここで一息ついてからスタジアムに向かいました。ベルガモは治安が悪いと聞いていて普段以上に警戒していたものの、スタジアムの行き方を聞いた人が非常に親切だったり、なぜかこちらがイタリア語が分からないのが悪いのに英語が下手で道を上手く教えられなくてごめんなさいと謝られたり、悪い印象は受けませんでしたが、確かに駅付近の人の層は危険な感じもしなくもありませんでした。道を尋ねた人は大通りを50メートルくらいあるとバス停があるけどそこではなく、そこから左に曲がった方にある6番のバスに乗って行くと教えてもらい、それをヒントに探しましたが、確かに大通りのバス停は別の方向に行くため、6番のバスに乗る場合には、そのルートを把握する必要があります。イメージとしては大通りから↑、←と周るのが4番のバスでスタジアムは↑、→の方向になるため→にあたる道まで大通りを真っ直ぐ行けば6番のバスの停留所も見つかるのですが、一番駅から近い6番の停留所は「スタジアムまでの道のり」で記載した場所になります。そのバスに乗れてしまえば、20分ほど乗っていれば左手にスタジアムが見えてきます。

事前に調べていなかったもののアルビノレッフェと言うチームはセリエBの常連チームで2007-2008シーズンは昇格争いに絡み、最終的には4位でプレーオフの決勝まで進みながらレッチェに敗れて昇格がならなかったというチーム。セリエBでどっしりと腰をすえて戦えて昇格争いに絡めるというチームでしたが、アルビノレッフェのクルヴァは非常に温かい空気が流れていました。

ウルトラスも殺伐とした感じはなく、いきなり現れた日本人を受け入れてくれただけに、前半で去るのが悔やまれました。試合もハーフタイム0-0という展開で試合自体は上位にいるサッスオロ相手に優勢に進めていただけに・・・(結局試合終盤にアルビノレッフェが得点を挙げてこの試合は勝利しました)

ベルガモで安い宿が無かったためにミラノを拠点にして動いた感じでしたが、実際ベルガモ駅前にはメルキュールなどフランチャイズのホテルもあったり、ホテルの探し方が甘かったのかと思います。とにかく、今回のイタリアの旅で実感した「ナイターの試合に行く場合には最寄り駅に宿を確保する」ということを強く感じさせた試合がこの試合でもありました。

奇しくもアルビノレッフェの相手が4日前に見たサッスオロ(周りを受け入れないウルトラス)で、なんか発炎筒やら物の投げ入れやらやっていました(笑)

電車に間に合わせるためにハーフタイムでスタジアムを後にしたもののどういうわけか時間に余裕があるからということで歩いて駅へ向かおうということになり、歩いたら完全に迷ってしまい、せっかく泣く泣くハーフタイムでスタジアムを後にしたのに電車に間に合わない危険性まで出てきました。歩けど歩けど通りは大きいのに人通りも車の通りも減り、チッタデッラの悪夢(最終電車に乗れなかった)を思い出して不安になったものの、とにかくバスに乗るしかないとバス停でないところで4番のバスが走っていたので思わず手を振って止めてタクシー状態で乗車して運転手さんにPorta Nuova(駅付近の広場)に行くかを尋ねたところ行くという事で・・・なんとかベルガモ駅のミラノ行き最終電車に間に合いミラノまで帰りましたw

そのバスが走る方向が自分達が歩いていた方向と真反対だったことを考えると、今でもドキドキしてきますw

そんなドキドキのアルビノレッフェのクルヴァ観戦でした。

スタディオ・アトレティ・アズーリ・ディタリア(Stadio Atleti Azzurri d'Italia)道路を挟んで

■奥に見えるのがスタジアムです。

スタディオ・アトレティ・アズーリ・ディタリア(Stadio Atleti Azzurri d'Italia)スタジアム内

■写真の真ん中辺りでテーブルを出している2人がいますが、ここでオフィシャルのマフラーなどが売っています。これとは別にウルトラスもマフラーを売っています。

■バックスタンドの端っこからの写真

スタディオ・アトレティ・アズーリ・ディタリア(Stadio Atleti Azzurri d'Italia)バックスタンドウルトラス

■バックスタンドの一角にアルビノレッフェのウルトラスが集まります。

スタディオ・アトレティ・アズーリ・ディタリア(Stadio Atleti Azzurri d'Italia)座席

■座席はこのようになっております。

アルビノレッフェ横断幕

■ハーフタイムにウルトラスと横断幕を撮影しました。

ベルガモ ポルト・ヌオーヴァ

■ポルタ・ヌオーヴァ(Porta Nuova) 付近の教会。この付近から乗れる4番のバスではスタジアムには行かないので注意しましょうw 逆に帰りに迷って駅まで戻りたい時にはこのバスを探しましょうw