イタリアサッカーの歩き方(リヴォルノ編/スタディオ・アルマンド・ピッチ/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

リヴォルノ(セリエB)の歩き方

2009年2月27日観戦(セリエB vs エンポリ)

リヴォルノチケット

スタジアム スタディオ・アルマンド・ピッチ(Stadio Armando Picchi)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 FS線リヴォルノLivorno駅
スタジアムまでの道のり 駅からNO.1のバスに乗ります。バスは↑へ走り広場を抜け海まで行くと←へと曲がり真っ直ぐ進みます。しばらく進むとViale Italiaという通りになるのでその通りにあるSan Leopoldoというバス停で降りるとスタジアムが少し奥に見えます。
チケット 当日券あり。事前にBookingshowというサイトで購入することも可能
イタリアの旅も終盤に差し掛かっており、最後にセリエBの昇格争いをしているチームを見ておこうと言う事で、ナポリからは結構遠いかったものの5時間くらいかけてリヴォルノまで行きました。ナイトゲームということでイタリアでのここまでの失敗などを生かしてリヴォルノに宿を確保しました。スタジアムが駅から徒歩圏内ではないということで試合後ゆとりを持つためにもスタジアムから近いホテルを選びました。ホテル・ジェンナリーノ(Hotel Gennarino)というバス停が目の前でスタジアムまで徒歩数分のホテルです。リヴォルノは今季セリエBにいますが2007-2008シーズンはセリエAで戦っており、セリエAとBを行き来しているようなチーム。さすがにセリエAにもいたチームだけあり駅の中にリヴォルノのグッズを扱う店があったり、スタジアム周辺に露店が出ていました。リヴォルノのチケットはBookingShowというサイトで事前購入ができるということで、当日券もあるような雰囲気でしたが、確実にスタジアムに入るためにイタリア語のみのこのサイトを翻訳サイトで英語翻訳しながら登録してチケットを購入しました。ホテルからスタジアムがかなり近いものの住宅街の中にあるスタジアムで試合当日は警備の関係で門が開いていればスタジアムに沿って周れるものの門で席種ごとの入り口を分けていたために入り口が違うと住宅街を抜けて該当する入り口まで行かなくてはならず、結構大変でした。更に、チケット売り場があるのがホテルから一番近い入り口の真裏あたりになるためぐるっと周るはめになりました。

そんな思わぬ苦戦する部分もありながらもホテルが徒歩圏内なので時間を気にする必要がなく気持ちにゆとりを持って動けました・・・が、急な腹痛がブクメを襲いスタジアム内のトイレへ駆け込んでトイレの鍵が開かなくなり閉じ込められるというハプニングもありました。リヴォルノのスタジアムのトイレは頑丈な鉄の扉で閉じ込められた時に抜け出せる隙間が無く、鍵が不思議な構造(ダイヤルを回すみたいに鍵をかける仕組みであるものの同じ方向に永遠にまわし続けられるので空いているのか閉まっているのかわからず、更に扉自体の立て付けが悪く閉めるときも力を入れて閉めてやっと閉めたこともあり、鍵を回しながら扉に体当たりすること数分でなんとか出ることが出来ました・・・。

ウルトラスの雰囲気はフィオレンティーナのときと同じような感じでセリエBのチームではない雰囲気はさすがにセリエAでの経験があるチームだと言う印象でした。コールリーダーがこれまで見たチームで一番頑張っていて、でも周りが集中力がないので途中で遊びだしてしまう感じ。

試合がスコアレスドローだったので盛り上がって大騒ぎする場面もなく、試合後あっという間にクルヴァも撤収してしまうと言うフィオレンティーナの試合と同様の流れでした。。。

ウルトラスで打ち解けるにはやはり得点や結果も大事だと強く感じました。

補足:リヴォルノは街の人々の年齢層が高い印象があります。リヴォルノ駅からバスに乗ると乗ってくる人の大半はお年寄りです。が、だからこそ親切な方が多くてバスでホテルの場所をおばちゃんに尋ねたら、乗り合わせていたおばあちゃん達も一緒になって教えてくれました。気にしてみてみるとリヴォルノの街で車に乗っている人や歩いている人もお年寄りが多い印象がありました。

リヴォルノ駅看板

■リヴォルノ駅

リヴォルノ駅正面玄関

■リヴォルノ駅正面(左はバス)

リヴォルノホテルHotel Gennarino

■1番のバスの乗りバス停San Leopoldoの目の前にあるホテル(Hotel Gennarino) この奥の方にスタジアムがあります。

リヴォルノサッカースクール

■スタジアムにはサッカースクールも併設されています。

スタディオ・アルマンド・ピッチ(Stadio Armando Picchi)クルヴァノルド

■クルヴァの端から撮影。北クルヴァ(Curva Nord)はぎっしり埋まりました。

スタディオ・アルマンド・ピッチ(Stadio Armando Picchi)クルヴァノルド中心

■クルヴァのウルトラスの中心辺りに入り込みました。

スタディオ・アルマンド・ピッチ(Stadio Armando Picchi)試合後外から

■スタジアム外から試合後に撮影