イタリアサッカーの歩き方(フィオレンティーナ編/スタディオ・アルテミオ・フランキ/2008-2009シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

フィオレンティーナ(セリエA)の歩き方

2009年2月19日観戦(UEFAカップファーストノックアウトラウンド第1戦 vs アヤックス=オランダ=)

フィオレンティーナチケット

スタジアム スタディオ・アルテミオ・フランキ(Stadio Artemio Franchi, Florence)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 FS線フィレンツェS.M.ノヴェッラFirenze S.M.Novella駅
スタジアムまでの道のり 駅前からNO.17のバス。試合当日は52番のバス。スタジアムの目の前まで行くバスはありませんが、試合当日だとサポがたくさんいるので降りる場所や行く方向も分かると思います。ブクメは行きはNO.17のバス。帰りは52番のバスで駅まで戻りました。
チケット フィレンツェS.M.ノヴェッラ駅近くのVia L.Alamanni 39にBOX OFFICEがありそこで購入可。スタジアムでの当日券販売の有無は不明
UEFAカップのノックアウトラウンドvsアヤックス(オランダ)の第1戦を観戦。フィオレンティーナの試合のチケットはフィレンツェの駅の横の通りにあるBOX OFFICEで当日でも問題なく購入できました。店の入り口にアヤックスサポと思われるオランダ人がいて、何か言ってきて邪魔でしたが流しました。クレジットカードが使えないことを知らず手持ちの現金でギリギリ足りてなんとか買えましたw

ローマ、ミラノなどいわゆる観光地を周ってきましたが、フィレンツェが一番観光客目当てな面倒な店が多い印象を受けました。値段を隠してあれよあれよと高い金額のものを買わされてしまうジェラテリアとか、気をつけましょうね。

1日切符を買ってフィレンツェの駅前からNO.17のバスでスタジアムに向かいます。フィオレンティーナサポがたくさん乗るかと思いきや、アヤックスサポの集団と乗り合わせることになり、バスで大騒ぎでした。オランダ人は背が高い人だらけでバス内で騒いで跳ねたりするので大変なことになっていました。一般のお客さんが逃げるように手前のバス停でどんどん降りていきましたw

スタジアム最寄かよく分からないものの、サポらしい人たちが降りたバス停で降りて着いていったらスタジアムにすんなり到着。セリエAのチームらしい描いていたウルトラスらしい危険な雰囲気のクルヴァでした。噂どおり陸上競技場でピッチまでが遠くて試合は正直誰が誰だかわからないくらい見えませんでした。

コールリーダーのやや近めの一番前辺りで見よう見まねで大声出したりしていたら、前半は邪魔な目でみられていたものの、ハーフタイムに握手を求めてきたり、恒例のカボチャの種を分けてくれたりとか打ち解けだした・・・のに、試合が0-1で敗れてしまい、試合後あっという間にクルヴァは撤収してしまいました。試合展開が良ければ色々話ができたかもしれないのに残念でした。

それにしても、こういうセリエAの有名なチームになってもイタリア人の集中力のなさは顕著で途中でクルヴァの中で体当たりとか押し合いとかして遊びだしてエスカレートして周りから見たら殴り合いの喧嘩をしているような状況になったりしてました。面白いので意味も無く体当たりに参加してましたw

楽しいですが、日本のように勝たせるためのサポーターというよりは自分らも楽しんで何ぼみたいなウルトラスのようですw

スタディオ・アルテミオ・フランキ(Stadio Artemio Franchi, Florence)正面から撮影

■スタジアムの正面(!?)からの写真

VIOLAPOINT

■スタジアム横にあるフィオレンティーナのオフィシャルショップViolapoint

フィオレンティーナクルヴァ全体

■クルヴァの端から中心を撮影

フィオレンティーナクルヴァ中心

■フィオレンティーナのコールリーダー(階段の上辺りに立っている人)はマイクを使用して周りを煽ります。