UAEサッカーの歩き方(アル・ワスルFC/ザベール・スタジアム/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アル・ワスルFC(ザベール・スタジアム)の歩き方

2013年10月23日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム ザベール・スタジアム(Zabeel Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 ドバイメトログリーンライン:ドバイ・ヘルスケア・シティ駅*最寄ではあるが、徒歩で歩ける道がないため、徒歩で行くことを考えている場合は、最寄り駅と考えないほうが良い*バス利用の場合は、一つ手前のOud Metha駅から44番のバスを利用する方がスムーズ
スタジアムまでの道のり マップで見ると、ドバイ・ヘルスケア・シティ駅から2キロ程度と近い場所にあるものの、徒歩で歩ける道がなく、かなりの遠回りをして10キロほどを歩かなければなりません。強引に渡るにも高速道路なので、難しいでしょう。なお、タクシー利用の場合も道路の方向で遠回りするしかないために、6キロ程度の距離となり10分くらいかかります(帰りの駅へ向かう場合は、3キロくらいとスムーズに戻れます。)バス利用を検討されている場合は、Oud Metha駅から44番バスRashidiya Metro Bus Parking行きに乗り、20分ほどのWasl, Wasl Clubで降りるほうがスムーズ(2.30ディルハム。)ヘルスケア・シティ駅からになると、Wafi Citylまで1.5キロくらいを歩くなど、ある程度歩いてからでないと44番のバス停がありません。
チケット 不明
2013年10月23日にスタジアムを訪問。U17ワールドカップ観戦にUAEに訪れた際の試合の空き日に訪問しました。同じ最寄り駅になる、ポリス・オフィサーズ・クラブ・スタジアム編と同行程の中での訪問になりますので、そちらも参考にしてください。こちらのスタジアムは、まだドバイを鉄道が走る前の5年前に一度訪れています。部分的に、やや派手になったような印象があるものの、大部分は、その時通りだったので、足を運んだ時にすぐ思い出しました。

タクシーで行く際に、遠回りしなければならないことも含めて、懐かしかったです。

黄色基調のスタジアムで、5年前と変わらず周辺には、あまり店などがありませんでした。

■駐車場の入口。

■鉄格子の壁には、AL WASLの文字が入っています。

■チケット売り場

■ホームサポーター側の入口

■スタジアム内部。

■ベンチ側から

■メインスタンドから、バックスタンド方面の写真。

■メインスタンドには、屋根が付いています。雨はあまり降らないので、日よけの要素が強いかと。

■ホテルも併設されています。

■これは、5年前の写真。比べてみると、メインスタンドの座席がこのころは、黄色一色でした。

■これも、5年前の写真。サブグラウンドの数もかなりありますね。