UAEサッカーの歩き方(ドバイ・クラブ/ポリス・オフィサーズ・クラブ・スタジアム/2013-2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ドバイ・クラブ(ポリス・オフィサーズ・クラブ・スタジアム/ドバイ・ムニシパル・スタジアム)の歩き方

2013年10月23日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム ポリス・オフィサーズ・クラブ・スタジアム(Police Officers Club Stadium)*ドバイ・ムニシパル・スタジアム(Dubai Municipal Stadium)とも呼ばれる
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 ドバイメトログリーンライン:ドバイ・ヘルスケア・シティ駅*最寄ではあるが、徒歩で歩ける道がないため、徒歩で行くことを考えている場合は、最寄り駅と考えないほうが良い
スタジアムまでの道のり マップで見ると、ドバイ・ヘルスケア・シティ駅から1キロ程度と近い場所にあるものの、徒歩で歩ける道がなく、かなりの遠回りをして10キロほどを歩かなければなりません。強引に渡るにも高速道路なので、難しいでしょう。なお、タクシー利用の場合は、4キロ程度で5分くらいで行くことができます。*42番のバスAirport Terminal 1 行きで10分ほどの停留所Police Stadiumで降りるという手段もあるようです(2.30ディルハム。)
チケット 不明
2013年10月23日にスタジアムを訪問。U17ワールドカップ観戦にUAEに訪れた際の試合の空き日に訪問しました。ドバイメトロが最近できたものであることの弊害というか、路線を作る関係上このようなことが起こってしまうのかなとも思いますが、地図上は、最寄り駅から1キロ程度の距離であっても、そのエリアと駅側のエリアの間に、高速道路や大きめの道路が走っており、ここを徒歩で渡る手段がないというケースに遭遇しました。それが最初はわからずに、徒歩でスタジアム方面へ向かって歩いて行き、高速道路の向こう側に行けば、すぐにスタジアムという位置まで来た時に初めて、「あれ?地下道だったり歩道橋だったり、向こうに歩ける手段がないかも!?」と気づいたわけです。

ちなみに、スマートフォンのNAVIを利用して、徒歩での経路を選択したところ、すでにスタジアムが見える位置で10キロ近くの距離と徒歩で2時間以上を示していたのを、最初は、NAVIで出る場所は、小さな道などに対応していないことがあるので、何かしらわたる手段があるだろうと思ったのですが・・・。

で、タクシーがいたので、向こう側のスタジアムに行きたいというと、徒歩では行けないという返答と、車でも少し回らなければならないけど、タクシー利用したほうが良いということで、まあ、都合の良いことを言って、タクシーに乗せようという可能性もあることを考慮しつつも、疲れたのでタクシーを利用して向かうと、やはり徒歩で渡れるようなところが車から見ても全く見当たらないわけです。

車でもやや遠回りになる中で、同じくこの駅の最寄で2キロくらいのところにある、もう一つのアル・ワスルのホームスタジアムに先に回ってもらい(そのスタジアムがあるエリアは高速道路の向こう側なので、そちらから、今回のスタジアムまでは歩いて渡ることができる)、徒歩で移動という手段で足を運びました。

タクシーの運転手が、「あのスタジアムは中に入れないよ」と言っていたのは気になっていたものの、UAEのスタジアムは、試合外の日は開放されていて中は比較的自由に見られるところが多いため、まあ、大丈夫かと思っていたのですが、珍しく入口のところで、止められてしまいました。

細かくはわかりませんが、スタジアム名からも、市の管理だったり、警察関連だったり、そういう部分で厳しめなのかな~とも考えられます。

■一応、最寄り駅のDubai Healthcare City駅。徒歩で行こうとは思わないほうが良いです。

■知らないで歩いてスタジアムへ向かいました。右奥のピラミッド状の建物は、Wafiモールというショッピングモールの一部です。

■モスクを超えてスタジアム方向へ進んでいきます。

■地図通りであれば、このまままっすぐ進んで、道を渡ればスタジアムです。

■突き当りは、こんな感じです。この道路の植木の向こうが高速道路になっており、さらに道を挟んだ向こう側がスタジアムになります。

■ということで、タクシーで移動をすることにし、アル・ワスルのスタジアムから徒歩で移動することに。部分的に砂漠地帯もあります。

■向こう側に見えるのが、ポリス・オフィサーズ・クラブ・スタジアムです。

■振り返ると、アル・ワスルのスタジアム。さらにずっと向こうには、ブルジュ・ハリファなど高層ビル街も見えますね。このくらいの距離感のスタジアムです。

■スタジアムに到着しました。

■入れてもらえないので、隙間から外観がわかるようなところを探しつつ撮ります。

■建物にロゴと、Police Officers Clubの文字が入っています。

■なんとなくですが、外観がわかる角度から。

■別角度からw

■更に別角度から、壁越しに。

■ぎりぎり座席が見えるところから。