タイサッカーの歩き方(ポリス・ユナイテッド/ボーニャチンダ・スタジアム編/2015シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ポリス・ユナイテッドFC(タイ1部リーグ/2部相当)の歩き方

2015年3月7日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム ボーニャチンダ・スタジアム(Boonyachinda Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示*マップは、ロイヤル・タイ・ポリス・スポーツクラブの場所を示しています。Boonyachinda Stadiumは、この敷地内にあります。
周辺ホテル hotel
最寄り駅 ドンムアン駅(Don Muang Railway Station)*8キロ程度ありますが。。。
スタジアムまでの道のり バンコク中心から約20キロ、ドンムアン空港から8キロほどに位置するスタジアムです。このスタジアム名ピンポイントで探すと、周辺の方に聞いても、知らない率がかなり高いので注意。バンコク中心地からの場合、ドンムアン空港へ向かう道の右側にある、Royal Thai Police Sports Clubの敷地内にボーニャチンダ・スタジアムは、あります。
チケット 不明
2015年3月7日にスタジアムを訪問しました。タンマサート・ランシット・スタジアム編の続きになります。2部のポリス・ユナイテッドのホームスタジアムで、今期のメインのホームスタジアムが、タンマサートスタジアムなのか、ボーニャチンダ・スタジアムなのか、わからないため、両方に足を運んでみた次第です。この2つのスタジアム間で20キロほど離れているので、試合の時は、開催されるスタジアムをしっかり調べておく必要があります。google mapでは、場所が見つからず、別のマップサイトで見つけて、それをタイ人の知人に見てもらい、大まかな情報をもとにタクシーの運転手に伝えてもらって、このスタジアムを目指したのですが、実際は、いわゆるRoyal Thai Police Sports Clubという、ドンムアン空港からバンコク方面へ向かう通り沿いにある、割とわかりやすい敷地の中にあったのですが、その情報が伝わっていなかったらしく、敷地の裏の入り口に向かう、狭い道に入っていき、更に、その敷地にあるということがわからなかったらしく(周辺の人何人かに聞いていたぽいが、それでも知っている人がいなかったのか、わかりそうなものだが・・・これが、タイの不思議、でも、場所を伝える時に地図があまり役に立たないのも事実。一番良いのが、大まかな場所とその場所の電話番号を伝えることだったりする。)

ただ、私自身の調査不足も原因で、ポリス・ユナイテッドなのだから、その敷地の名前を見た時にすぐに気が付くべきだったのに、気が付かなかったのであるw

タンマサートスタジアムと違い、小規模のスタジアムです。収容人員は2000人とありました。ゴール裏には、座席がなく、小ぶりなバックスタンドもあるものの、座席の大半はメインスタンドにあります。

スタジアムの周辺をランニングしている集団がいて、もしかしたらポリス・ユナイテッドの選手かと思ったのですが、たぶん、警察官(警察学校生?)がトレーニングしていただけっぽかったです。

これも、タイの事情ではあるのですが、バンコク方面に帰るタクシーは、拾いやすそうですが、ドンムアン空港方面に行くタクシーは、拾いにくそうだな、と感じる立地ではありました。

タイや、大通りで進行方向と反対側に行きたいときにタクシーに断られる率が以上に高く、拾うために、大通りを反対に渡る歩道橋などを探して渡らないと、かなり大変だったりします。

boonyachinda_stadium012

■タクシーで裏側から入ってきたので、スタジアムっぽい感じはあったのですが、本当に目的のスタジアムなのかと疑心暗鬼だったのですが、一周回ってメインの入り口にBOONYACHINDA STADIUMの文字を見つけて安心しました。

boonyachinda_stadium001

■スタジアム内部。メインスタンドに座席が集約されているスタジアムです。

boonyachinda_stadium002

■メインスタンドからバックスタンド方面の写真。バックスタンドは、小さめですね。陸上競技場を挟んでいるので少しピッチが遠く見えるような。

boonyachinda_stadium003

■グラウンドレベルにも入れてしまうのですが、さすがにピッチを荒らすわけにもいかないので、この辺りからベンチ付近。

boonyachinda_stadium004

■メインスタンド

boonyachinda_stadium005

■メインスタンド上部から。

boonyachinda_stadium006

■メインスタンド上部から、ゴール裏方面。

boonyachinda_stadium007

■メインスタンド上部で視線を感じたので見てみると、犬がすごくこちらを見ていました。試合のない日は、俺様のものらしいです。侵入してすみませんw

boonyachinda_stadium008

コーナーフラッグは、少しわかりにくいですが、ポリスユナイテッドのロゴが入っていますね。

boonyachinda_stadium009

■ピッチまでは、入っていません。メインスタンドを広く撮りたかったので、この辺りまで入りメインスタンドを撮りました。

boonyachinda_stadium010

■ピッチレベルから

boonyachinda_stadium011

■集団がランニングしています。選手ではありません。

boonyachinda_stadium014

■敷地から出る途中のタクシーから撮りました。Royal Thai Police Sports Clubとあります。

boonyachinda_stadium016

■大通りに出る時に撮りました。看板が多すぎてわかりにくいですが、ドンムアン空港方面から大通りを通ってバンコク方面に車で来た場合は、左手にこれが見えたら目的地です。