香港サッカーの歩き方(斧山道運動場/ウォン・タイ・シン編/2014-2015シーズン)

2020年4月10日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

斧山道運動場 / ウォン・タイ・シン(香港プレミアリーグ)の歩き方

2014年10月19日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム斧山道運動場(Hammer Hill Road Sports Ground)
場所Googleマップで地図を表示
周辺ホテル
hotel
最寄り駅觀塘綫(Kwun Tong Line) 彩虹駅(Choi Hung)
スタジアムまでの道のり最寄駅からのアクセスは、非常に良いスタジアムになります。彩虹駅のC2出口から出て歩道の右側にある階段を上がり、公園ぽい敷地を抜けつつ上がっていき突き当りを左、少し進めばスタジアムです。
チケット不明
2014年10月19日にスタジアム訪問しました。ウォン・タイ・シンのホームグランドとなる、斧山道運動場ですが、スタジアム訪問で、注意すべきワードが「山」とか「丘」とか、上り坂を連想させるようなスタジアムに行く場合。googleマップなどで見て、駅からの距離が近くても、過去、この山という名前が入ったスタジアムで苦しめられたことがあります。なので、凄くアクセスは良さそうなスタジアムでしたが、上り坂に警戒しつつ向かいました。まあ、予想通り、上る感じにはなったのですが、思ったほどではなかったです。念のため、スマホのナビゲーションでスタジアムを指定して進んでいた時には、グラウンドの入口がやや遠いところに設定されていて、思ったより時間がかかるように出ていたのですが、最短距離でのスタジアムサイドから入れましたので、実際に出ていた時間よりもかなり短縮。おそらく、10分もかかっていないと思います。
hammer_hill_road_ sports_ground001

彩虹駅の周辺マップで、スタジアムの位置をチェック。

hammer_hill_road_ sports_ground002

C出口方面へ向かいます。

hammer_hill_road_ sports_ground003

C出口も4まであるのですが、少し見にくいですが、右のC2のところに、スタジアム名があります。

hammer_hill_road_ sports_ground004

出口を抜けると、そのままこのような道に入りますので、ここを抜けます。

hammer_hill_road_ sports_ground005

先ほどの場所を抜けると、大通り沿いの歩道に出ます。男性の出て来た階段を上がっていきます。

hammer_hill_road_ sports_ground006

途中、小さな公園ぽいところを抜けていきます。小さな商店などがあります。

hammer_hill_road_ sports_ground007

ぼやけてしまっていますが、ナビで見ると、12分とあります。このナビでの入口まで行く、手前にスタジアムの入口がありましたので、実際には、もっと早く着きました。

hammer_hill_road_ sports_ground008

公園(らしき場所)を抜けていきます。前を歩いている男性と結局、目的地は同じだったというオチがあります。

hammer_hill_road_ sports_ground009

公園(らしきところ)を抜けて階段を上がると、上記の建物に突き当たります。ここを左に進みます。

hammer_hill_road_ sports_ground010

この段階で、向こうにスタジアムが見えます。ナビは、ここで右に曲がって回るように出ていましたが、直進でOKです。

hammer_hill_road_ sports_ground011

スタジアムが近づいてきました。

hammer_hill_road_ sports_ground012

先ほどの男性もこちらに来ていますね。

hammer_hill_road_ sports_ground013

プチロータリー上になっており、左側に駐車場の入口もあります。

hammer_hill_road_ sports_ground014

スタジアムの入口に着きました。他のところ同様に試合のない日なので開放されています。

hammer_hill_road_ sports_ground016

注意書きなども写真で撮りつつ。。

hammer_hill_road_ sports_ground017

スタジアムの敷地に入りました。日曜日ということもあり、走っている方も割といます。

hammer_hill_road_ sports_ground018

メインスタンドのみスタンドがあるスタジアムです。香港の運動場と名前の付くところは、造りが似ているところが多いですね。

hammer_hill_road_ sports_ground019

なんとなく、トイレのところも撮ってみました。

hammer_hill_road_ sports_ground020

メインスタンド。座席と言うよりは、階段のような席ですね。

hammer_hill_road_ sports_ground021

メインスタンドからグラウンドを撮影。

hammer_hill_road_ sports_ground022

しっかり8レーンの陸上トラックがあるので、少しグラウンドまで遠いですね。

hammer_hill_road_ sports_ground023

スタジアムの隣に中学校(?)があります。

hammer_hill_road_ sports_ground024

スタンドの最上段から外側の風景。

hammer_hill_road_ sports_ground025

スタンド最上段からグラウンドを撮影。

hammer_hill_road_ sports_ground026

先ほどの入口から反対側あたりから外の方を見ると、PLAZA HOLLY WOODという建物が見えます。デパートですかね。

hammer_hill_road_ sports_ground027

ちょうどもう一方のゲートと思われるところは、ロータリーになっています。

hammer_hill_road_ sports_ground028

その向こう側の上方に、照明塔が見えたりしています。マップで見ると、斧山道公園があるあたりなので、スタジアム的なものがあるものと思われます。

hammer_hill_road_ sports_ground029

どうしても、観光バスに見えてしまうのですが、香港では、路線バスも普通に2階建てバスなので、これもたぶん路線バス。

hammer_hill_road_ sports_ground030

メインスタンドの一番奥から、グラウンドを撮影。

hammer_hill_road_ sports_ground031

スコアのみ電光掲示板で出るのかな?アナログの可能性も高い。

hammer_hill_road_ sports_ground032

スタジアムの裏側には、プールもあります。

hammer_hill_road_ sports_ground033

スタジアム名が入っているのですが、ピカピカで景色が映ってしまっていて、文字が見えませんね。

hammer_hill_road_ sports_ground034

スタジアム横のサブグラウンド辺りにバス停らしきものもあります。

hammer_hill_road_ sports_ground035

駅に戻ってきました。