香港サッカーの歩き方(香港スタジアム/サウスチャイナ | 香港代表編/2013-2014シーズン)

2020年4月10日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

サウスチャイナ/香港代表(香港1部リーグ)の歩き方

2013年8月7日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム 香港スタジアム/香港大球場(Hong Kong Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 銅鑼湾駅(Causeway Bay Station)*Island Line
スタジアムまでの道のり 最寄駅から1キロメートルくらいですが、結構な坂を上っていくため、初めて足を運ぶ場合は、30分くらいは見ておいた方が良いと思います。また、駅前がやや入り組んだ商店街になっているため、ここでも迷う可能性があります。
チケット 不明
2013年8月にスタジアム訪問しました。今回の香港は仕事の目的の中での空き時間にということもあり、動き回りやすい香港の中でも行けるスタジアム数は限られていたのですが、必ず足を運んでおきたかったスタジアムの一つが香港スタジアムでした。

そこまで大型のスタジアムがない香港にあって、40000人収容とはどんなものなのかという興味が大きかったのですが、駅から徒歩のアクセスという意味では、思った以上に疲れるスタジアムでした。まず、駅前の雑多な感じで道の感覚が分からなくなることと、そこを抜けてからスタジアムまでの上り坂。

スタジアムの規模が大きいものの、山を切り開いて作ったような場所にあり、スタジアム周辺も正面は割と開けた作りになっていたものの、全体的には密閉空間の中に巨大なスタジアムがあるという印象でした。

隙間からしか見えませんでしたが、サッカー専用競技場で座席とピッチがかなり近かったですよ。

今回は徒歩で来ましたが、次回はバスなど使おうかと・・・。

■最寄り駅の銅鑼湾駅。説明しなくてもこの周辺がどのような場所か分かりますね。

■駅構内にF出口が香港スタジアムという案内があります。

■駅周辺マップ

■結構長めのエスカレーターを上がり地上へ出ます。

■F出口。人が多い駅です。

■駅周辺は、こんな感じに商店街になっています。細々としていて人も多いため、方向が分からなくなりますw

■香港スタジアムは、Caroline Hill Roadを上って行った先にあります。迷った挙句にこの標識を見つけた時にはホッとしました。

■写真が小さくてすみませんがピンクの標識の右の矢印を示している看板に香港大球場と書いてあります。

■大き目の門と高層住宅。ここを左に進んでいきます。

■しばらく進んでいくと、香港スタジアムではなく、オリンピックハウスという言葉が出てきて「?」となるかもしれませんが、この建物のとなりが香港スタジアムなのでこの方向でOKです。

■途中にいくつかスポーツの施設があります。

■オリンピックハウスに到着しました。

■正面ゲートは、先ほどの建物の手前を左に入ってすぐなのですが、何を思ったのか、この道を沿って歩き出してみます。

■スタジアムに沿って歩いているのは、間違えないのですが、明らかに裏道な感じの崖があったりします。

■沿って進みつつ、隙間から内部を撮影。

■ぐるーっと回って正面まで来て、再び内部を隙間から撮影。

■スタジアム内部

■香港スタジアム正面

■香港スタジアム正面の入り口

■香港スタジアム外観

■香港スタジアム外観