香港サッカーの歩き方(小西湾運動場/ハッピー・バレー編/2013-2014シーズン)

2020年4月10日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ハッピー・バレー(香港1部リーグ)の歩き方

2013年8月6日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム 小西湾運動場(Siu Sai Wan Sports Ground)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 柴湾駅(Chai Wan)
スタジアムまでの道のり 最寄駅から25分くらい距離にして1.8キロくらい。高速道路(?)を超えた側から海の方へ向かっていく道になるため、駅からどの歩道を使って、反対側に渡るかで距離が変わってくるイメージです。私は、D出口から出て柴湾公園を抜けて行くルートを選びましたが、スムーズさからするとA出口から出て柴湾道に沿って進んでいくほうが分かりやすいかもしれません。公園からマンションを抜けるルートにすると、似た建物が多くて迷う可能性も・・・。
チケット 不明
2013年8月にスタジアム訪問しました。やや情報が錯そうしているのですが、過去、横浜FC香港が使用しており、現在はハッピー・バレーが使用しているスタジアムとなるようです。ただ、2013年現在は、スタジアムはリノベーションのためサッカーの試合では使用できず、施設自体は、ジョギング用に開放されているような状況でした。ハッピー・バレーのオフィシャルサイトを確認すると、2014年4月からホームゲームがここになっていたので、今年いっぱいくらいでリノベーションが終了すると思われます。1万人以上を収容するスタジアムで、スタジアムの横がすぐ海と言うかなり景観の良いスタジアムになります。海沿いのスタジアムで周辺には、港があり、そのため結構大型のコンテナ車やトラックだったり、自動車整備工場があったり、やや威勢の良い感じの労働者が多いような雰囲気もありました。

■柴湾駅は、Island Lineの終点。ここが最寄駅になります。

■駅に周辺マップがあります。このマップ内にスタジアムはないのですが、駅から真っ直ぐ上の方のマップが途切れたところあたりがスタジアムです。

■D出口の案内図

■駅を出ると、高速道路(?)を渡る長めの歩道橋が続きます。

■歩道橋を渡り終えると、柴湾公園の入り口が見えてきます。

■真っ直ぐ抜け、左に曲がるとこんな道があります。

■ちょっとした商店街を抜けていきます。永泰道を目指します。

■永泰道に出てきました。工業地帯のビルが向こう側にありますね。

■嘉業街を抜けていきます。

■小西湾の表記がありますね。

■進んでいきます。

■この通りでもOK

■港沿いの壁に突き当たったら右に進みます。

■しばらく進むと小西湾運動場に到着です。

■スタジアム沿いの通り

■小西湾運動場のチケット売り場

■門が開いています。

■グラウンドは、現在ジョギング用に使用されています。とあります。

■ということで、スタジアム内部に入りました。自由にジョギングに使用して良いようです。

■小西湾運動場内部

■サッカーグラウンドもパッと見は問題なく使用できそうですけどね。

■スタジアムの横には、海。ちょっとした公園のようになっていて、きれいです。

■ゴール裏の最上段から、オーロラビジョン方向に写真を撮りました。

■自動販売機。香港では御馴染みの八達通(オクトパス)でも購入できます。