メキシコサッカーの歩き方(エスタディオ・アステカ/クラブ・アメリカ編 | 2011シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

クラブ・アメリカ(1部リーグ/メキシコプリメラディヴィシオン)の歩き方

2011年6月27日にスタジアムのみ訪問

スタジアム エスタディオ・アステカ(Estadio Azteca)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 アステカスタジアム(E.Azteca)駅
スタジアムまでの

道のり

地下鉄2号線の終点タスケーニャ(Tasqena)駅で路面電車に乗り換えて15分ほどでアステカスタジアム(E.Azteca)駅に着きます。
駅の目の前がスタジアム
チケット 不明(おそらく、当日スタジアム周辺で購入可能)
U17ワールドカップ観戦でメキシコを訪れ、メキシコ・シティに滞在した際に訪問しました。メキシコ・シティはさすが大都市だけあって、インフラ面が整備されており、目的地まで地下鉄のみで行けてしまう便利さがあります。その地下鉄の作りもスペインに近く、乗換えなども表示に従っていけば良いので比較的分かりやすいと思います。

1日でメキシコ・シティの3スタジアムを訪れる予定で動き、その最初が10万5000人規模の収容人員を誇るアステカスタジアム。試合ではないので外から見るだけでしたが、パッと見で巨大でした。ただ、町の中にあるスタジアムなので外観をしっかり眺められる場所がなかったのが残念でした。今度は試合観戦で中に入りたいなと・・・。

インスルヘンテス(Insurgentes)駅

■今回はメキシコ・シティの観光の拠点として動きやすいということで、このインスルヘンテス駅周辺のホテルを拠点に動いてみました。ピンクの表記のこのラインは地下鉄1号線になります。

メキシコシティ地下鉄

■インスルヘンテスからアステカスタジアムまでのルートを考えた場合、ピノ・スアレス(Pino Suarez)という駅で地下鉄2号に乗り換え、終点のタスケーニャ(Tasquena) 駅で路面電車に乗り換えます。上記の写真のようにホームにその路線の行き先の終点の駅名が出ていますので、これで乗る方向が正しいかどうかを確認できます。

路面電車(Tren Ligero)乗り場

■路面電車乗り場。地下鉄であれば、降りるまではどこまで行っても均一料金(1回3ペソ)なのですが、路面電車は別になりますので、別途切符の購入が必要です。路面電車も3ペソになります。それでも、先ほどのインスルヘンテス駅からアステカスタジアム駅まで片道50円しないわけです。ちなみに、インスルヘンテス駅から乗り換えのタスケーニャ駅までは30分ほどの所要時間でした。タスケーニャ駅~アステカスタジアム駅は所要15分ほど。

■路面電車タスケーニャ駅ホーム

アステカスタジアム

■アステカスタジアム到着です。試合のあるときは駅から直接このエリアに入れるようですが、この日は閉まっていたので一旦出てから、空いているところから入りました。

アステカスタジアム

■アステカスタジアムへようこそ!と書いてあります。

アステカスタジアムチケット売り場

■チケット売り場の屋根に落書きでTaquillas(チケット売り場)と書いてあるのは余計なお世話ですねw

アステカスタジアム駅

■ちなみに、路面電車のアステカスタジアム(E.AZTECA)駅からスタジアムの距離感はこんな感じです。本当に目の前です。