メキシコサッカーの歩き方(エスタディオ・モレーロス/モナルカス・モレリア編 | 2011シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

モナルカス・モレリア(1部リーグ/メキシコプリメラディヴィシオン)の歩き方

2011年6月24日にスタジアムのみ訪問

*U17ワールドカップ 日本vsアルゼンチン戦観戦

スタジアム エスタディオ・モレーロス(Estadio Morelos)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 なし
スタジアムまでの

道のり

町の中心部からCombiという乗り合いバス(ワゴン)でも行けるそうですが、詳細は不明。グレーのCombiで行けると聴きましたが、番号により違うようでどれかは未確認。

*町中心部からタクシーで400円程度

チケット 不明(おそらく、当日スタジアム周辺で購入可能)
メキシコらしい、高地に立地するモレリアのスタジアム、エスタディオ・モレーロスはモナルカス・モレリアのホームスタジアムとなります。高地の中にあってやや坂を上っていったところにあるスタジアムは、立地自体も傾斜の上でゲートによっては結構坂を上っていかないとならないような造りになっています。駐車場の広さにビビりました。

U17ワールドカップの日本vsアルゼンチンの試合で訪問しました。行きはカテドラル付近のホテルでタクシーを呼んでもらい行きましたが、55ペソ(390円くらい)でした。モレリアでは、乗り合いバス(Combi)が発達しており、かなりの数のバスが走っています。

ただし、あくまで市民の足ですしバスと入っても大き目のワゴンサイズに乗客も多めで乗り降りも激しい(バス停でと言うより、結構自由にどこでも乗ったり降りたりできる仕組み。)料金も6ペソ(42円くらい)とかなり安いのでちょっとした足として使われている感じです。ですので、旅行者が移動のために大きな荷物を持って移動するには適していないと思われます。

Combiは色と番号で方面が分かるようなのですが、旅行者の自分ではさっぱりでした。スタジアムで知り合った現地の学生と帰る時に、カテドラル周辺からスタジアムまではグレーのCombiで行けると教えてもらいました。乗って市街地まで戻ろうという話でしたがグレーのCombiは来るものの、番号が違うということで結果的にタクシーにしてしまいました。

モンテレイのように大学の敷地の中のスタジアムではなく、スタジアムのためのサッカーのための敷地という印象でした。

傾斜のある土地にあるスタジアムなので上のほうの駐車場からもしかすると試合が見られてしまうかもという感じもしました。

エスタディオ・モレーロス、チケット売り場

■エスタディオ・モレーロスのチケット売り場

エスタディオ・モレーロス

■エスタディオ・モレーロス入場ゲート

エスタディオ・モレーロス

■先ほどのゲートを潜ってからスタジアムまでやや距離があります。

エスタディオ・モレーロス/サブグラ

■サブグラウンド

エスタディオ・モレーロス

■スタジアム内の電光掲示板

エスタディオ・モレーロス

■座席にはMONARCASの文字が

エスタディオ・モレーロス

■U17ワールドカップの日本vsアルゼンチンの試合を観戦しました。

エスタディオ・モレーロス

■右下の写真が乗り合いバス(Combi)です。車体の真ん中のラインの色と番号で行き先が分かるようです。しばらく滞在すれば理解できそうですが、旅行者の自分には全く理解できませんでした。

カテドラル

■モレリアの象徴とも言えるカテドラル。壮大でした。