タイサッカーの歩き方(バンコク・グラスFC/LEOスタジアム編/2014シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

バンコク・グラスFC(タイプレミアリーグ)の歩き方

2014年3月11日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム LEOスタジアム(LEO Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル hotel
最寄り駅 ドンムアン空港駅(Don Mueang)*最寄とはいっても15キロほどありますが・・・
スタジアムまでの道のり バンコク市内からの場合、車でドンムアン空港方面に進み、ドンムアン空港を越えてしばらく行くと、FUTURE PARKというショッピングモールがあり、このあたりがジャンクションになっていますので、ジャンクションをぐるっと回って、向かって右方向に進みます。ジャンクションなので方向がちょっとゴチャゴチャしますが、最初の進行方向から行って右折します。その辺りは、Googleマップを見ていただければわかると思います。その通りを直進してしばらく行くと、左手にスタジアムがあります。
チケット チケット売り場で購入可能(ホームゲームは、完売のケースが多いとのこと)
2014年3月11日にバンコク・グラスFCのホームスタジアムのLEOスタジアムを訪問しました。当初、9日のバンコク・グラスFCのホームゲームに足を運ぶことも考えていたのですが、バンコク・グラスFCは人気のチームでホームのチケットは、事前に買わないと完売することが多いと聴いていたため、別の試合に足を運びました。ただ、人気チームのスタジアムなので足を運んでおきたいということで11日にスタジアム訪問のみ足を運びました。今回のバンコク・グラスは、バンコク・グラスの工場の敷地内にスタジアムがあり、また目安になる建物がポイントポイントにあるため、車での移動であればアクセスは比較的容易になります。ただ、バンコク中心部からは、やや離れているため1時間は、かかると考えた方が良いと思います。

バスで行く場合は、538番のバスで行けるとのことです。確かにスタジアムの前の大通りにバス停がありました。バス停名は、バンコク・グラスのスタジアムの真横にある寺院の名前になっているようです。また、スタジアムの少し手前の向かって右側には、ドリームワールドというテーマパークがあります。バスで降りる場所がわからなくても、スタジアムも通りに面していますし、目安の建物が見えたら降りる準備をすれば問題ないと思います。

同様に、大通りなのでタクシーも簡単に拾えます。

工場の敷地内にあるスタジアムということで、やや雰囲気としては、通常のスタジアムとはことなります。スタッフパスを首からかけた、従業員がいたり、工場関係の車の出入りが多かったり、そもそも車で入るときにも、訪問者パスを受付でもらって入る流れになっていました。

タイ人の同行者がいたため、当初は、内部には入れない話でしたが、スタジアムキーパー(?)の方のご厚意で、ピッチレベルの内部にも入らせてもらえました。

次回、タイに訪れる際にはあらかじめチケットの準備を考えて、訪問して試合観戦できればと思います。

■ドンムアン空港を越えてしばらく進むと、FUTURE PARKのところでジャンクションになっていますので、ぐるっと左回りで右折する形でスタジアムのある通りに入っていきます。

■道を少し進むと、スタジアムから道を挟んで反対側くらいのところにある、ドリームワールドまでの距離を示した標識が出てきます。

■この道をとにかく進みます。

■スタジアムのすぐ手前くらいのところにお寺があります。

■このお寺の名前の付いたバス停のようです。

■で、お隣がバンコク・グラスの敷地になり、同様にバンコク・グラスFCのスタジアムもここにあります。

■流れで、バンコク・グラスの事務所っぽいところに入ったりもしました。ここで製造している瓶などが展示してあります。

■LEOスタジアムのメインゲート付近になります。

■メインゲート。

■こちらは、グッズショップ(だったと思いますw)

■ピッチレベルまで入れてもらえたので、こういう写真も撮れました。

■ビジョンは、両ゴール裏にあります。こちらは、大通り側のゴール裏にあるビジョン。

■バックスタンドはありません。

■メインスタンドは、チームカラーで色分けされており、チーム名の略のBGFCの文字があります。

■英国のスタジアムでよく見られる、座席型のベンチでしょうか。その上は記者席になっているようです。

■右サイドからクロスを上げる気分でw

■外に出ました。敷地の入口から入ってすぐの左手にチケット売り場があります。

■帰り際に車の中から撮ったスタジアム。大通りに面している感じがわかるでしょうか?

■ちょっと見にくいですが、大通りの反対側には、ドリームワールドがあります。