タイサッカーの歩き方(チョンブリーFC編/チョンブリースタジアム/2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

チョンブリーFC(タイプレミアリーグ)の歩き方

2013年11月28日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム チョンブリースタジアム(Chonburi Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
*ウィキペディアでのスタジアム情報に表示されているリンクからのgoogleマップで表示されるチョンブリースタジアムの位置に誤りがありますので注意が必要です。googleマップの場合は、Chaloem Phrakiat Park (Saun Luang Chonburi) Samet Chon Buri Thailandで表示される公園の敷地内にチョンブリースタジアムがあります。タクシーなどで場所を伝える場合は、チョンブリーのオフィシャルページのスタジアムのページを見せてしまった方が早いと思います。
周辺ホテル  hotel
最寄り駅 なし・・・あまりお勧めしないが、タイ国鉄のチョンブリー駅(Chon Buri)から6キロ程度の距離ではあります。*チョンブリー駅まで行く電車が1日1本しかない
スタジアムまでの道のり バンコク市内からの場合は、1時間30分~2時間くらい余裕を持った方が良いと思います。バンコク市内を抜けてしまえば、比較的渋滞の可能性は低いのでスムーズに動けます。スタジアム周辺の目安となる建物は、オフィシャルの地図内にも掲載されているセントラルプラザになります。今回は、バンコク市内から、同行者の知人の車でレンタカーのような使い方をさせてもらい、往復で2500バーツくらいで行ってもらいました。バンコク市内を拠点にしない場合には、スワンナプーム国際空港から行った方が断然近い(65キロくらい、1時間程度)です。また、拠点にするのもパタヤの方が近いです(50キロくらい、50分くらい)
*バンコクからバスで行く方法が最も安いようですが、試していないため記載はしません。
チケット 不明
2013年11月にスタジアム訪問しました。日本人監督、スタッフ、選手も櫛田一斗、馬場悠企の2名が所属する日本人が深くかかわるチームだったり、ACLでも結果を見せているチームの一つでもあるため、チョンブリーFCの名前を知っている方は多いと思います。私もタイで最も気になるチームの一つになるため、シーズンはオフの時期なので試合は当然見られないのですが、スタジアムに足を運ぶことがようやくできたという感じです。観光でスムーズに足を運べるかと言われると、バンコク市内と比べて鉄道網がほぼあってないに等しい地域ということで、鉄道以外の公共交通機関などを利用しないと足を運ぶのが難しい場所になります。今回は、スタジアム巡りの目的のみでいわゆる通り抜けるだけなので、チョンブリーがどのようなところであるかまで書くことができるほど周辺を歩いていません。しかしながら、進行形の印象が強く、数年後にはもしからしたらバンコク並みに変貌していくのかという印象もありつつ、でも良い意味でバンコクよりも田舎な感じが強い雰囲気を車の中からは感じました。

日本語も割と多く見かけましたし、セントラルプラザという大型ショッピングモールも周辺にあります。今後試合観戦ができる機会があれば、周辺に1泊くらいして、少し歩き回ってみたい印象があります。

バンコクと違う印象のもう一つは、野良犬が多いことですかね。なんか、ホッとします。

■知人の知人のおじさまの運転での旅となりました。

■まだ、バンコク市内です。

■チョンブリー市内に入り、市の中心部を抜けると、広い敷地に住宅街があったり。

■スタジアムは、やや広めの公園の中にあります。

■バスケットコートがあり、その向こうにチョンブリースタジアムが見えます。

■試合の風景の写真などがありました。

■スタジアムの見取り図

■スタジアムの内部には入れませんでした。これは、バックスタンド側のゲートの隙間から撮影

■メインスタンド付近を撮影

■車の通りの多い側がおそらく正面入り口で、そこから公園の敷地内を抜ける場合は、こんな感じでスタジアムが見えてきます。

■読めません。クラブハウスでしょうか。。。

■スタジアム(公園)の敷地内へのメインの入口は閉まっていました。

■トイレも撮影してみた。

■チケットボックスの横の扉。年季が入って、クラブロゴが真っ白になっているのが逆に良い。

■スタジアムメインゲート付近の駐車場には、クラブマスコットの入ったモニュメントがあります。サメですね。

■メインゲート側には、選手の写真の入ったタペストリーがあります。

■メインゲート

■スタジアムに沿って歩くとこんな場所もあります。

■バックスタンド側スタンドを撮影

■ゴール裏側スタンドを撮影

■ゴール裏側からメインスタンド方向を撮影

■スタジアム付近にも野良犬がいます。まったりした雰囲気です。