タイサッカーの歩き方(シーラチャFC編/シーラチャSUZUKIスタジアム/2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

シーラチャFC(タイ1部リーグ/2部相当)の歩き方

2013年11月28日(スタジアム訪問のみ)

スタジアム シーラチャSUZUKIスタジアム(Sriracha Suzuki Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
*ウィキペディア(英語版)のSriracha FC内にあるSuzuki Stadiumにあるリンクからのgoogleマップで表示される位置は、まったく別の場所になりますので注意が必要です(20キロ以上離れています。)googleマップの場合は、Ban Simaharacha Municipal School Si Racha Chon Buri Thailandで表示される小学校の隣にチョンブリースタジアムがあります。*シーラチャの公式ページのスタジアムのページはこちら
周辺ホテル  hotel
最寄り駅 なし(あまりお勧めしないが、タイ国鉄のシーラチャ駅(Si Racha)から4キロ程度の距離ではあります。*シーラチャまで行く電車が1日1本しかない
スタジアムまでの道のり バンコク市内からの場合は、車で2時間くらい。バンコク市内を抜けてしまえば、比較的渋滞の可能性は低いのでスムーズに動けます。今回は、バンコク市内から、同行者の知人の車でレンタカーのような使い方をさせてもらい、往復で2500バーツくらいで行ってもらいました。バンコク市内を拠点にしない場合には、スワンナプーム国際空港から行った方が断然近い(90キロくらい、1時間程度)です。また、拠点にするのもパタヤの方が近いです(30キロくらい、30分くらい)
チケット 不明
2013年11月にスタジアム訪問しました。シーラチャーは、日本企業が多く、日本人も多いそうです。スタジアム周辺には、ロビンソンデパートがあり、ここで大体の買い物ができるとか。いわゆる、そういう街を本拠地に持つクラブチームがシーラチャFCということですし、読んで字のごとく、スタジアムにはSUZUKIの名前も入っていますし、日本とは縁が深いようです。シーズンオフということで、試合で足を運んでいないため、雰囲気は掴むことはできませんでしたが、学校と同じ敷地内にスタジアムが存在するという不思議な立地でした。着いたときは、敷地の入口がすべてしまっており、外から写真を撮ることになるかと思いきや、もう一周した時に、ちょうど門が空いたようで、敷地内に入ることができました。スタジアムも空いており、入口に警備員がいたものの、写真を撮りたいと頼むと快く中へ入れてくれました。ちょうど、到着した時間帯が学校終了の時間らしく、小学生くらいの子供たちがワイワイしていました(この時間の関係で、敷地の門が開いたのかもしれません、よくわかりませんがw)

車でスタジアムの目の前に停車し、写真を撮って車で帰るという動きだったため、あまり周辺の様子はわからなかったのですが、スタジアムの敷地からすぐのところに公園を挟んで海があったり、ローイ島という島へ陸路で行けるような様子だったり、日本人向けの店も多いようなので、来シーズンにでも試合観戦で足を運べる機会があれば周辺を少し動いてみたいと思います。

基本的に、タイの移動では、タクシーやレンタカーを利用してしまうので盲点になりがちなのですが、バンコク市内からでも、バスを利用すれば100バーツ程度で足を運ぶことも可能なようです。

■知人の知人のおじさまの運転での旅となりました。

■スクンヴィット通りをシーラチャ方面に向けて南下していきます。

■途中で、まったりした焦点でまったりと休む猫がいたりする。

■スタジアム付近に、マーメイドがw

■スタジアム内部に入らせてもらえました。メインスタンド側からバックスタンド側を撮影

■メインスタンド

■ベンチをなめてゴール裏方向を撮影

■同一敷地内に学校があります。奥に見えるのが学校です。

■メインスタンドを少し上に上がって撮影

■ベンチ

■正面入り口からスタジアム外観を撮影

■メインゲートに寄って撮影

■敷地内の車の順路が示してあります。かわいらしい警察の絵付きですよw

■スタジアム横の道を挟んで海に面した公園があります。

■この奥の方から、公園内からローイ島という小さな島に陸路で行ける模様(実際は行っていません。)

■公園付近の案内図

■少しわかりにくいですが、スタジアム敷地内から道を挟んで反対側にシーラチャFCのファンショップがあります。