ドイツサッカーの歩き方(ハンブルガーSV編/イムテック・アレーナ/2012-2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ハンブルガーSV(ドイツ1部・ブンデスリーガ)の歩き方

***************

ハンブルク周辺のスタジアムを周った際に利用したホテル

003

ホテル・シティ・ハウス(Hotel City House)・・・ハンブルク中央駅周辺は、少し治安の悪さを感じる部分もあります。ホテル自体は、利用しやすいホテルですが、中央駅からは少し歩くことになり、途中の道も少し夜は危なげなところもありますので、利用はしましたが、お勧めとまでは言えませんw
*ホテル検索の際は、City House, St Georg, Hamburg, Germanyで検索してください。

***************

2013年2月17日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム イムテック・アレーナ(Imtech Arena)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 Sバーン(S3/S21):シュテリンゲン駅
駅名検索(bahn) 目的地:Hamburg-Stellingen
スタジアムまでの道のり 駅の出口から反対側に抜けて後は道沿いに進むだけ。*試合の日は、線路の反対側に抜けたところからシャトルバスが出ています。*シャトルバスの出ていない日は、22番のバスで13分のHellgrundweg (Arenen), Hamburg まで行き、そこから徒歩9分と紹介されています。
チケット 公式ページからオンラインで購入可(チケットページ
2013年2月17日に、スタジアムを訪問しました。ドイツの旅の最終日。翌日ハンブルク空港から帰国するということで、最後に1日は、フレンスブルクからハンブルクに移動し、午後の時間を使ってハンブルクのスタジアムを回りました。最初に訪れたのが、ハンブルガーSVのホームスタジアムのイムテック・アレーナになります。滞在したのがハンブルク中央駅最寄りのホテルでそこからスタートしたのですが、どうもこの時点でもドイツの地下鉄には慣れません。S3で行くはずなのですが、最寄駅方面に行きそうな電車が分からず、とりあえずS1に乗ってアルトナという駅まで行き、そこからS3のピンネブルク行きに乗って最寄駅のシュテリンゲン駅に到着。駅の出口が一つで、ホームの階段を下りるところからスタジアムのマークの表示があるので、これをたどって行けば全く問題なくスタジアムには着けます。出口から線路の下をくぐって反対側に抜けたところにバス停もあります。ちょうどこの日は、試合はなかったもののイベントなどがあったのか、ハンブルガーSVのマフラーを付けたファンらしき人たちが多くスタジアム方面い向かっており、シャトルバスも走っていました・・・が、初めて来たスタジアムは一人で来た時にはとりあえず歩いて感覚を掴んでみようという方針なので、徒歩でスタジアムを目指しました。

道はシンプルなのですが、結構距離を歩いている感覚があるのと、途中で工場がありその、悪臭で結構テンションが下がります。おそらく、2週間の海外の旅で歩き回って疲労がピークに達しつつあったからかもしれませんが、イムテックアレーナ訪問は、疲れたな~という印象のみが残りましたw

■シュテリンゲン駅の駅名表記を撮ったのですが、ほぼ陰になってますね、良く見ると駅名が見えますw

■ホームからの降り階段にスタジアムの表記があります。

■出口を出ると、スタジアムは左という矢印があります。

■方向通りに進むと、レストランかバーらしき店の外で酒を飲むハンブルガーSVファンを眺めつつ、左に線路の下をくぐるトンネルがあります。

■汚いですが、スタジアムへの方向を示した矢印はここにもあります。そちらに歩く人も割といますね。

■トンネルを抜けて右の奥の方にバス乗り場があります。大抵の人はそちらに向かいます。私はそのままスタジアム方向へ。

■老夫婦が散歩で数組歩いている、そこに自転車に乗った人が時々通る、そんな長閑な風景です。落書きとか、色々汚いですけどw

■道沿いにずっと進むとスタジアムマップがありますね。

■はい、正面から撮ったイムテック・アレーナです。

■別角度から。

■更に別角度から。

■帰りに駅に着いた時に、ちょうどシャトルバスが来ていました。