ドイツサッカーの歩き方(アイントラハト・ノルダーシュテット編/エドムント・プラムベック・シュタディオン/2012-2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

アイントラハト・ノルダーシュテット(ドイツ6部オーバーリーガ/Oberliga)の歩き方

*4部のハンブルガーSVⅡも使用のスタジアム

2013年2月17日(スタジアムのみ訪問)

***************

ハンブルク周辺のスタジアムを周った際に利用したホテル

003

ホテル・シティ・ハウス(Hotel City House)・・・ハンブルク中央駅周辺は、少し治安の悪さを感じる部分もあります。ホテル自体は、利用しやすいホテルですが、中央駅からは少し歩くことになり、途中の道も少し夜は危なげなところもありますので、利用はしましたが、お勧めとまでは言えませんw
*ホテル検索の際は、City House, St Georg, Hamburg, Germanyで検索してください。

***************

スタジアム エドムント・プラムベック・シュタディオン(Edmund-Plambeck-Stadion)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 Uバーン(U1):ガルシュテット駅
駅名検索(bahn) 目的地:Garstedt (U), Norderstedt
スタジアムまでの道のり 駅を背にした前方方向にあるBirkenwegという通りをまず進んでいきます。基本的には真っ直ぐ進む感じなのですが、途中で通りを渡るとOchsenzoller Strasseという通り名に代わります(この通りの入り口あたりからスタジアムの方向を指した標識が出てきます。距離にして1.5くらい。徒歩だと20分くらいですね。*バスの場合は195番で
チケット 未確認(オンラインでは今のところ購入できない模様。)
2013年2月17日に、スタジアムを訪問しました。今回の旅では、もともと4部のスタジアムまでを調べて訪問する前提で調べていて、このスタジアムもハンブルガーSVⅡ(4部)の情報を調べていたところ、このスタジアムにたどり着き、訪問しました。実際に、スタジアムに到着してみると、想像以上に6部のアイントラハト・ノルダーシュテット一色のスタジアム、周辺の施設だったため、ノルダーシュテットメインとして紹介することにしました。実際、間違って訪問したわけではなく、ハンブルガーSVⅡもこのスタジアムをホームゲームの際に使用しているようです。ハンブルク中央駅も通っている、UバーンのU1のみでたどり着ける駅なので、アクセスはスムーズですが、中央駅からは結構離れているので、電車のみで36分かかります。そこから、徒歩で20分くらいかかるので、近いとは言えませんね。ただ、6部チームにしては、クラブハウスも練習グラウンドも規模も思った以上にしっかりしたイメージがあります。ドイツサッカーの幅広さを感じます。

Garstedt駅

■ガルシュテット駅です。

■思っていたより発展した駅でした。

■ハンブルガーSVのファンショップもあります。

■Birkenwegに入り、こんな感じの道を進みます。

■複雑な道ではありませんが、Birkenwegから外れないように注意しましょう。

■割と住宅街の細い道を進んでいくイメージです。

■Birkenweg通りから向こうの通りに渡ります。

■どんどん進みます。

■途中ワイナリーがありました。

■途中から通り名がOchsenzoller Str.に変わります。

■しばらく進むと左手にノルダーシュテットのグラウンドが見えてきます。

エドムント・プラムベック・シュタディオン(Edmund-Plambeck-Stadion)最寄りのバス停

■スタジアムの最寄となるバス停Garstedt,Friedhof

■バスは、時間帯にもよりますが本数自体は平日の通勤時間帯以外は1時間に1本か2本なので利用する場合は注意が必要です。

■クラブハウスも併設されています。

■5部リーグでは、地域ごとにグループで分かれており、ハンブルクにチームが多いことから、オーバーリーガ・ハンブルクというリーグが存在します。このポスターは、次節の対戦カードの告知。

■下部リーグおなじみの、細かい広告の真ん中にチーム関連の情報が貼ってあります。

■ノルダーシュテットの敷地入口。練習グラウンドなどがありました。

■こちらは、TCガルシュテットというテニスクラブが隣にありました。

■クラブハウスの隣に、目的のスタジアム、Edmund Plambeck Stadionを発見。

■恒例の、入れなかったので隙間から撮影。

■結構看板スポンサーが付いていますね。

■更に隙間から一枚。

■スタジアムマップ