スペインサッカーの歩き方(CDアルカナル/ムニシパル・デ・ラ・フェネカダ編/2009年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

CDアルカナル(6部)の歩き方

2009年8月29-30日⇒浦和レッズユースが招待されたホセ・ラモン・セガラカップというユースの大会の観戦で訪れました。

ホセ・ラモン・セガラ杯チケット

スタジアム ムニシパル・デ・ラ・フェネカダ(Estadi Municipal de la Fanecada)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 なし
スタジアムまでの道のり 最寄り駅はなく、RENFE利用の場合にはビナロス(VINAROS)駅からタクシーで20分ほどで行けます。タラゴナなどからHifeのバスを利用してアルカナル(Alcanar)まで行き徒歩と言う方法もあるようですが試していませんし、週末はバスの本数は激減します。
チケット 当日券売り場など
ブクメの本来の旅の目的だった浦和レッズユースのスペイン遠征で参加する大会「ホセ・ラモン・セガラ杯」の開催地がアルカナルの本拠地となるこのスタジアムでした。チーム自体がスペインで6部のチームと言うこともあってか情報がかなり少なく、なんとかスタジアム名だけ分かったものの住所がわからず、住所がわかってもアクセス方法が分からずという苦戦振りでした。結局、お金はかかりますが電車でビナロス駅まで行きタクシーでという方法が最もスムーズかと思います。ちなみにビナロスからアルカナルまでは一定料金で片道16ユーロかかります。今回は運良く帰りは駅まで親切な方に送ってもらいましたが、基本的に帰りのタクシーを呼ばないとならないのでこれも結構苦戦します。

ブクメは英語のできる人を探してタクシーを呼んでもらうようお願いすると言う方法をとりました(その結果、親切な方が送ってくれたので大丈夫でしたが)。

スタジアムの周りは何もありません。本当に何もありませんので15分ほど歩いて市の中心まで出てスーパーなどで買い出したりバルやレストランで食事を取るのが良いと思います。

話を聞くとアルカナルは現在6部、アルカナルのユースチームは4部ということでした。

■RENFEのビナロス駅ホーム。電車で来るならここが近くはないものの最寄り駅になると思います。

■ビナロス駅駅舎。

■ビナロス駅タクシープール。ほぼタクシーは来ませんw

アルカナル市中心部

■アルカナルの中心部です。

アルカナル市内

■アルカナルの街は坂が多く、散策するには体力がいります。

当日券売り場

■チケット売り場

大会ポスター

■大会のポスターが貼ってあります。

Estadi Municipal de la Fanecadaスタンド

■グラウンド側からスタンド席の写真

アルカナルチームロゴ

■壁に描いてあるアルカナルのチームロゴ

 

アルカナルユースの選手

■アルカナルユースの選手達です。

浦和ユースvsアルカナルユース

■3位決定戦では浦和レッズユースとアルカナルユースが対戦しました。結果は4-0で浦和の勝利。

 

ゴミ箱

■おまけ・・・ゴミ箱です。