ドイツサッカーの歩き方(フォルトゥナ・ケルン編/スッドシュタディオン/2012-2013シーズン)

2020年4月12日

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

フォルトゥナ・ケルン(ドイツ4部レギオナルリーガ/Regionalliga)の歩き方

*****************

スタジアム訪問や、ケルン周辺を周った時、また、レヴァークーゼンのホームでの試合観戦時に利用したケルンのホテル

002

ドム ホテル アム ローメルブルネン(Dom Hotel Am Romerbrunnen)・・・ケルン中央駅から徒歩5分ほどにあるホテルです。地下鉄アッペルホーフプラッツが最も近い駅ですが、ケルン中央駅に到着した場合は、歩いた方が早いです。私が利用した際は、世話好きのスタッフの方が数名、静かなスタッフが1名いました。部屋は狭いです。部屋によっては、トイレがない部屋もあるのですが、共同ということではなく、部屋を出たところに、トイレ兼バスルームが別にあり、そこの鍵も一緒にと言う感じです。

*レヴァークーゼンの試合を観戦する場合の拠点としても、ケルンからのアクセスが良いので、ここを拠点にすると良いと思います。

*****************

2013年2月14日(スタジアムのみ訪問)

スタジアム スッドシュタディオン(Sudstadion)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 Uバーン(U12):ポフリグシュトラッセ駅
駅名検索(bahn) 目的地:Pohligstr., Köln-Zollstock
スタジアムまでの道のり 駅の目の前、通りを渡ったところにスタジアムがあります。
チケット オフィシャルサイトでオンラインでチケット購入可能⇒チケット購入ページ(ドイツ語)
2013年2月14日に、スタジアムのみ訪問最初に、1.FCケルンのホーム、ライン・エネルギー・シュタディオンを訪れ、続いて訪問したのはフォルトゥナ・ケルンというドイツ4部のチームのスタジアムになります。ラインエネルギーシュタディオン駅(U1)からRudolf-platzという駅まで行き、U12に乗り換えて最寄駅に向かいます。トータルで25分くらいになりますが、乗継ぎなど悪く、30分以上移動にかかってしまいました。既に、この時点で時間的に厳しくなり、スタジアムを少し眺めた後に、本当はもう一つスタジアム訪問したいところがあったのですが、断念して、レヴァークーゼンのホームスタジアムの最寄駅となるレヴァークーゼン・ミッテ駅へと移動しました。

■ポフリグシュトラッセ駅

■駅からでも、このようにスタジアムが見えるくらい近いです。

■4部のチームにしては立派なスタジアムという印象があります。

■チケット売り場

■次節の告知チラシが貼られています。

■スタジアムの内部全体を撮ろうとしましたがこれが限界でした。

■オーロラビジョン