ドイツサッカーの歩き方(レヴァークーゼン編/バイ・アレーナ/2012-2013シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

レヴァークーゼン(ドイツ1部・ブンデスリーガ)の歩き方

2013年2月14日(UEFAヨーロッパリーグ レヴァークーゼンvsベンフィカを観戦)

*****************

スタジアム訪問や、ケルン周辺を周った時、また、レヴァークーゼンのホームでの試合観戦時に利用したケルンのホテル

002

ドム ホテル アム ローメルブルネン(Dom Hotel Am Romerbrunnen)・・・ケルン中央駅から徒歩5分ほどにあるホテルです。地下鉄アッペルホーフプラッツが最も近い駅ですが、ケルン中央駅に到着した場合は、歩いた方が早いです。私が利用した際は、世話好きのスタッフの方が数名、静かなスタッフが1名いました。部屋は狭いです。部屋によっては、トイレがない部屋もあるのですが、共同ということではなく、部屋を出たところに、トイレ兼バスルームが別にあり、そこの鍵も一緒にと言う感じです。

*レヴァークーゼンの試合を観戦する場合の拠点としても、ケルンからのアクセスが良いので、ここを拠点にすると良いと思います。

*****************

UEFAヨーロッパリーグ レヴァークーゼンvsベンフィカ戦チケット

スタジアム バイ・アレーナ(BayArena)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 Sバーン(S6):レヴァークーゼン・ミッテ駅*REでも行けます。
駅名検索(bahn) 目的地:Leverkusen Mitte
スタジアムまでの道のり ケルン方面からの電車の進行方向に線路沿いにしばらく歩くと、国道にぶつかるので、そこで右折してしばらく行くとスタジアム。スタジアムの方向の標識通りに行けばOK。途中の公園を抜けても行ける。
チケット オフィシャルサイトでオンラインでチケット購入可能⇒チケット購入ページ
2013年2月14日に、UEFAヨーロッパリーグ2012-2013シーズンのバイヤー・レヴァークーゼンvsベンフィカの試合を観戦しました。チケットは、日本にいる際にレヴァークーゼンのオフィシャルサイトから購入。スムーズに購入できたのですが、郵送となっていたので、ほんとうに届くのかと心配していましたが、出国の2日ほど前に届きました。これに関しては、もし届かなくても、購入情報などをプリントアウトして持っていけば、現地で対応はしてくれるようです。ただ、手続きの時間など気にしなくてはいけないので、早めに見たい試合が決まっている場合は、出国までの期間に余裕を持って申し込む方が良いと思います。19時キックオフの試合で、ケルン中央駅からS6で20分程度の所要の場所、Sバーンは20分おきくらい、その間にREが30分に1本ほど走っているので、それほどアクセスに不自由しない場所ということで、スタジアム巡りをしつつ、試合の30分前くらいを目安に移動する予定で動いていました。この日は、あいにく夕方から雪という予報で、更にスタジアム巡りの乗り継ぎも思ったように行かず、本当はもう一つ行こうと思っていたスタジアム訪問をあきらめて移動し、少し余裕を持って移動したものの、雪のためのダイヤの乱れから途中で電車が10分くらい動かなくなり(その間に、所掌さんの検札が行われて、カップルが罰金食らってましたw)、結果的にスタジアム到着が予定通りの試合30分ほど前ということになりました。

それでも、スタジアム入場時は混んでおらずスムーズに。中に入っても座席は空席だらけ。平日のナイターと言うこともありますが、通常のイメージ以上に出足が遅いというか。それでも、試合開始から少ししたらスタジアムの空席はほとんどなくなっていました。

事前にはあまり調べていなかったのですが、この試合は日本人選手の細貝萌が右サイドバックで先発出場していました。試合は、レヴァークーゼンが攻める時間が多いものの、決定力に欠け、逆に少ないチャンスで決めきってしまったベンフィカが0-1で勝利していました。

雪が思った以上に凄くて、試合の2時間ほどで帰りの外は真っ白の雪景色になっていました。混乱を避けるために、試合終了の10分前くらいにスタジアムを出て、それほど問題なくケルン中央駅に戻ることができました。

ケルン中央駅で、買い出ししてホテルに戻って終了。ドイツは中央駅と呼ばれる中心の駅で基本的に食事も買い出しも色々できてしまうので便利ですね。

レヴァークーゼン・ミッテ駅(Leverkusen Mitte)

■レヴァークーゼン・ミッテ駅(写真ぼやけてます。)

■駅からスタジアムまでの道のり。スタジアム方向が標識に書かれています(写真ぼやけてます。)

■公園を抜けてスタジアムに向かいます。試合の日は人の流れに付いていけば良いので楽ですね。

■スタジアムが見えてきました(写真ぼやけてます。)

■はい、バイ・アレーナです!見事なスタジアムですね。

■レヴァークーゼンのマスコットが現れました。

■ゲートE-Fの入場口。ブクメは、ここから入りました。

■チケット売り場

■ファンショップ

■試合30分ほど前の駐車場付近。うっすら雪が積もり始めています。

■スタジアム内部。席が選べる時は、この角度が好きです。

■オーロラビジョンに映し出されたヨーロッパリーグのロゴ

■ベンフィカファンも来てます。多くがレヴァークーゼンファンですが、ベンフィカの得点時に、喜んで立ち上がる人たちがいて、思ったより多く来ていることが分かりました。

■試合前の練習風景

■割と試合が迫っているものの、席はガラガラ

■細貝萌は先発

■試合前には、ぎっしり。

■試合前の整列

■試合風景。見た目以上に雪の影響はあったと思います。ハーフタイムに雪かきがされたのですが、後半途中には再び雪で白くなっている部分も多くなっています。

■ベンフィカが先制。結局、試合はこのスコアのまま終了。

■細貝萌は、前半はボールが集まりサイドから攻撃を仕掛ける場面も多かったですが、後半はチーム自体の攻撃がやや雑になり、パスもあまりでなくなっていたように思います。

■セットプレーからのレヴァークーゼンチャンスの場面。

■少し早めに会場を出ると、外は一面の雪景色。

■駅までの道も雪景色でした。