スペインサッカーの歩き方(ヴィジャレアル/エル・マドリガール編/2009年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

ヴィジャレアル(プリメラディヴィシオン)の歩き方

2009年8月29日スタジアムのみ訪問

スタジアム エル・マドリガール(El Madrigal)*練習場シウダー・デポルティーヴァも訪問しました。
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 RENFE ヴィジャレアル(Vila-real)駅*ヴァレンシアから1時間程度
スタジアムまでの道のり セルカニアス近郊線という鈍行のような電車でヴァレンシアから1時間ほどで着くVila-realという駅が最寄り駅になります。スタジアムは徒歩で20分くらいになります。駅を背にして位置的には左奥のほうがスタジアムになるのですが、結構細かい道が多いので迷う可能性もありますが、少し大きめの道には結構スタジアムの方向を示した看板がありますので看板が見つかれば問題ないと思います。左奥を目指して歩いていけばAv de Alemanyaという大きい通りに出ると思いますのでそこからは上へ上へと歩いていけばつけると思います。

その途中で左を示したCiudad Deportivaという標識がありますがその方向に行くと練習場になります。

チケット 当日券売り場など
浦和レッズユースがスペイン遠征で8月29日にヴィジャレアルユースと練習試合を行うと言うことでこの場所を訪れました。試合はヴィジャレアルが練習で使用するシウダー・デポルティーヴァという場所で行われるとのことで試合開始時間など不明だったのでとりあえず向かいました。結局試合開始が18:00ということで帰りの電車と宿の場所の関係で練習試合は見られませんでしたが、せっかくなのでシウダー・デポルティーヴァとヴィジャレアルのスタジアムのエル・マドリガルを眺めてきました。

どの道が正解なのか、最短ルートなのかは不明ですが駅を背にして真っ直ぐ、少し大きめの道に出たら左という道順で行っていたらスタジアムの方向を示した看板を見つけました。スタジアムに行く分には困らないのですが、ブクメはまんまと帰りに道に迷いましたw

 

ヴィジャレアル駅外観

■Vila-real駅外観

練習場看板

■Ciudad Deportiva(シウダー・デポルティーヴァ)と書いた看板があります。この方向に進むと練習場(ユースの試合などにも使われます)に着きます。

案内板

■練習場のシウダー・デポルティーヴァの案内板

■ヴィジャレアルのバスも止まっていました。

エル・マドリガル

■スタジアムは住宅街の中にあります。

エル・マドリガルゲート

■エル・マドリガルのゲートです。

エル・マドリガル外観2

■エル・マドリガルの外観2