ウクライナサッカーの歩き方(メタルルフ・スタジアム・ドネツク/メタルルフ・ドネツク編 | 2011-2012シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

メタルルフ・ドネツク(ウクライナプレミアリーグ)の歩き方

2012年6月11日(スタジアムのみ訪問)

 

スタジアム メタルルフ・スタジアム・ドネツク(Metalurh Stadium)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル 確認中
最寄り駅 不明(徒歩で迷いながら行ったため、詳細確認できず。)
スタジアムまでの道のり 街の中心地から、レニンスキー通り(Lenins’kyi Ave/H15)を進み、トラムの線路が通るクイビシェヴァ通り(Kuibysheva St)との交差点で左に曲がりまっすぐ進むと見えてきます。
チケット 不明
2012年6月11日にスタジアムのみ訪問しました。

ドネツクの中心地のセントラル・ホテルを拠点に移動しました。事前に調べたところ、中心地から5キロ近くあるため、歩くのは厳しいためタクシーを使おうとも思っていたのですが、途中にあるシャフタール・スタジアム(中心から2.5キロくらい)まで歩いて行った流れで、そのままこのスタジアムまでも歩いていきました。

地図を見ながら細かい道に入ってしまい、現地の文字の難しさに苦戦して迷ってしまい、現地の方に道を聞いたら親切にスタジアムまで案内してくれてなんとかたどり着けたという流れなのですが、もっとシンプルで分かりやすい道が帰り道で見つかりました。それが、スタジアムまでの道のりで記載したルートです。

タクシー以外の公共交通機関で来る場合には、レニンスキー通りでバスに乗り、クイビシェヴァ通りとの交差点付近で降りて、クイビシェヴァ通りでトラムに乗るのが良いかと思います。

ちなみに、通り名など英語表記で記載していますが、現地ではキリル語表記のみになりますので、正直理解できていないと、何がなんだか分かりません。

スタジアム自体は、5000人規模の小さなスタジアムで、スタジアム内部には入ることはできませんでした。

 

レニンスキー通り(Lenins'kyi Ave/H15)

■レニンスキー通り(Lenins’kyi Ave/H15)は一際広い通りです。この写真は平らですが、しばらく歩くと上り坂になります。

クイビシェヴァ通り(Kuibysheva St)

■クイビシェヴァ通り(Kuibysheva St)は、このようにトラム用の線路が走っているのでこれを目安にすると見つけやすいです。

メタルルフ・スタジアム

■メタルルフ・スタジアム正面ゲート

メタルルフ・スタジアム

■クラブハウス。入り口の小屋では軍隊のような服装をした人が見張っています。

メタルルフ・スタジアム

■ここはサブグラウンドですね。

メタルルフ・スタジアム

■チームバスが見えます。

メタルルフ・スタジアム

■鉄柵の隙間から撮っています。照明塔くらいしか映りませんw

メタルルフ・スタジアム

■ちなみに、これが鉄柵。

メタルルフ・スタジアム

■なんとか、座席が見えるポイントから撮影。

■スタジアム近くにあるショップ。ここで飲み物など購入できます。もしかすると試合当日にはファンのたまり場になっているかもしれません。