メキシコサッカーの歩き方(オリンピックスタジアム/プーマスUNAM編 | 2011シーズン)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

プーマスUNAM(1部リーグ/メキシコプリメラディヴィシオン)の歩き方

2011年6月27日にスタジアムのみ訪問

スタジアム オリンピックスタジアム(Estadio Olimpico Universitario)
場所 Googleマップで地図を表示
最寄り駅 地下鉄ウニベルシダ(Universidad)駅/地下鉄コピルコ(Copilco)駅
スタジアムまでの

道のり

大学構内の構造を理解して上手くショートカットできれば最寄り駅から徒歩20分くらい。

*大学敷地内をPUMASの文字の入った無料循環バスが走っているのでこれで目の前まで行くことも可能。

チケット 不明(おそらく、当日スタジアム周辺で購入可能)
メキシコ国立自治大学(UNAM)の敷地内にあるスタジアムということで、とりあえず大学まで行けば大丈夫だろうと気楽に行ったら大失敗したスタジアムです。最寄り駅を考えると地下鉄3号線終点のウニベルシダ駅でよいだろうということで、移動。到着してビックリの広大な敷地を持つUNAM。

事前にある程度調べていて、大学敷地内の無料バスで近くまで行くことも可能とは分かっていたものの、徒歩ではどのくらいかかるのかと調べてみたかったので恒例の(?)スタジアムまで歩いてみようをやってみました。

大学の外の道をず~と歩くこと・・・1時間程度で到着。思った以上にこの大学は広かったです。そして、敷地内ショートカットを考えずに大学を囲う道をずっと歩いたのでかなり遠回りになりました。

インスルヘンテス周辺からの場合は、メトロバスでC.U.駅まで行った方が確実に近いと思います。

UNAMの中央図書館の道を隔てた反対側がオリンピックスタジアムになるのですが、信号がないため車が多い通りを隙を見て渡るのもやや怖いのですが、それで渡るも良し(良くはない。)実際は、この道の下に地下道があるのでそこから容易に行き来することが出来ます。

行きはそんな感じで1時間ほどかけて歩き、帰りは大学敷地内をショートカットして行くとどうなるだろうと歩いてみた所、やや迷いながら30分ほどでもう一つの最寄り駅となるコピルコ(Copilco)駅に着きました。

■地図で見るとバスなどで横に移動できれば割とアステカスタジアムから近そうな印象もありつつ、ここはあえて電車で行きます。地下鉄2号線チャバカーノ(Chabacano)駅から9号線に乗り換え3号線に乗り換えられるセントロメディコ(Centro Medico) 駅へ向かいます。写真は乗り換えの方向を示した看板です。

セントロメディコ駅

■このセントロメディコ駅で地下鉄3号線に乗り換え

ウニベルシダ駅

■終点のウニベルシダ(Universidad)駅に到着

ウニベルシダ駅

■駅の前は広大なUNAMの敷地となります。

UNAM敷地内

■大学の敷地内にはこのように看板があり、比較的目的地自体は見つけやすい(でも、広いw)

UNAM敷地内

■上記の看板の2番目にオリンピックスタジアムの方向が示されていますね。

UNAM敷地内

■ようやくスタジアムの目安となる建物が見えてきました。

UNAM敷地内

■道を隔てた向こう側にスタジアムが見えます。

UNAM 中央図書館

■中央図書館

オリンピックスタジアム

■オリンピックスタジアム

オリンピックスタジアム

■オリンピックスタジアム

■帰りはショートカットでどのくらい所要時間を縮められるかやってみました。大学敷地内を歩きながら振り返っての一枚。まだスタジアムがはっきり見えますね。

■更に大学敷地内を進み振り返っての一枚。まだ少しだけスタジアムが見えます。

コピルコ(Copilco)駅

■大学の敷地内を抜け、人の流れに沿って通りを渡ると商店街になっており、更にその商店街の作りと人の流れを追っていくと、もう一つの最寄り駅となるコピルコ(Copilco)駅が見つかりました。スタジアムに行くのであればこちらの方が確実に近いのですが、ちょっと道が分かり難いかもしれません。