スペインサッカーの歩き方(バルセロナ/カンプノウ編/2011年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

バルセロナ(プリメーラ・ディヴィシオン)の歩き方

****

バルセロナ(カンプノウ)の試合観戦で過去に泊まったホテル

いずれのホテルも、バルセロナ・サンツ駅最寄のホテルになります。カンプノウの最寄り駅はいくつかありますが、いずれも試合日は、スタジアム周辺の混雑が凄いため、実は、バルセロナ・サンツ駅付近からでも徒歩で30分ほどでカンプノウまで歩けるので、特に試合後は、その方法がベスト。鉄道での移動など含めて、空港からのアクセスも含めて、バルセロナの拠点は、サンツ駅周辺がお勧めです。

ジャスト・スタイル(Just Style)・・・最も多く利用しているホテル(アパートメントタイプ)1人で利用する場合は、やや高いものの、立地、部屋、目の前にタパスの店がある、サンツ駅最寄の中でも、カンプノウ寄りに位置するのでお勧めです。
バルセロ・サンツ(Barcelo Sants)・・・ツアーなどでも指定されるホテルなのでご存知かと思いますが、バルセロナ・サンツ駅の上にあるホテルです。独特の部屋のデザインです。入口は、新幹線乗り場方向で駅を一回出た側にあります。少しわかりにくいです。
ザ・アーバン・スイーツ(The Urban Suites)・・・2009年に初めてバルセロナに行った際に利用したホテル(アパートメントタイプ)です。世話好きのスタッフの方がいたり、部屋など最も好印象のホテルなのですが、それ以降は、よく訪問する8月後半には、常に満室で利用できていません。こちらも、1人で利用すると少し高め。
エキスポ・ホテル・バルセロナ(Expo Hotel Barcelona)・・・おそらく、サンツ駅周辺で、ある程度しっかりしたホテルを探している中では、最も安い金額で出ていることが多いホテルですね。フロントなどは、高級ホテル張りのしっかり対応ですが、部屋はまあ普通です。利用しやすいです。

****

2011年8月29日観戦(リーガエスパニョーラ開幕戦 vsヴィジャレアル戦)

バルセロナチケット

*2009年訪問時の情報も掲載しています→こちら

スタジアム カンプノウ(Camp Nou)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 地下鉄:L3のMaria Cristina、L3のLes CortsまたはL5のCollblancなど*バルセロナサンツ駅からL3とL5両方の路線が通っています。
スタジアムまでの道のり バルセロナ・サンツ駅から徒歩30分ほど(急げば20分くらい)*電車でのルートは2009年観戦時の情報を参考にしてください
チケット バルセロナのオフィシャルページで掲載されていますが前売り、当日券共にスタジアムの当日券売り場で購入するか、オフィシャルサイト上でWeb購入も可。座席も選べるのでお勧めです。ブクメはこれで事前に購入して行きました。
選手会のストのため、本当にギリギリまで延期の可能性が高かった第2節の試合でしたが、話し合いがまとまり開催が決まったことで試合観戦可能となりました。2年ぶりのカンプノウでしたが、前回と同じ情報を書いても仕方がないので今回は、バルセロナ・サンツ駅から徒歩でカンプノウに向かうことにしました。30分くらいなら徒歩圏内だという方向けの情報になります。まず、スタート地点をバルセロナ・サンツ駅とします。方向の目安としては駅内のマクドナルドがある側から出ます。駅を背にすると大きめの通り(Passeig de Sant Antoni)が 延びています。ここを300メートルほど進むと交差点になっています。目印は地下鉄Placa de Santsの入り口。ここで右斜め前の通り(Carrer de Sants)へ曲がり1キロくらい歩き続けます(途中、地下鉄Badal駅)の入り口がありますが無視して通り過ぎます。しばらく行くと、少し道が狭いのですが、バスなど頻繁に曲がっていく通り(Carrer d’Arizala)がありますのでこちらに右折で入り道沿いに真っ直ぐ(途中でAvinguda de Madridという大通りを渡りますが基本的には道は真っ直ぐ。)しばらく歩けばカンプノウに到着です。このルートの場合、ACCES17あたりにちょうどでます(南側の座席に近い。)

2年前の経験を生かして今回は、ウェブで購入する際に駅や徒歩でくるとゲートが真裏になってしまう北側の席を避けて、南側の席を購入しました。ストのせいか以前のようにプリントアウトしてそのままチケットとして利用はできず、スタジアムの前売り券売り場で交換になったので、結局ACCES7まで行く羽目になりましたが、そのあたりを考慮しても南側の方が旅行者にはスムーズです(一応、こじんまりしているものの声出して応援する集団のいるゴール裏も南側ですし。盛り上がるっぽい。)

世界一のバルセロナで観光客に大人気ですが、海外の人気チームのサッカー観戦においてはハードルは相当低いと思います。さすがに10万人近い収容人員ですから、完売になることは少ないでしょうし、何しろ一般でもWebでチケット購入(日本語サイトではできませんが)できるため、ダフ屋の必要はありませんし、チケット代行の必要もまずないでしょう(ごく一部のチャンピオンズリーグや優勝のかかった試合のみ売り切れることがあるようですが・・。)

試合は、バルセロナの強さをまざまざと見せ付けられました。戦術的に浸透していて、どのメンバーが出ても大きく変わることが無い。それでも、思ったより不用意なミスが多く、ヴィジャレアルの反撃を受ける場面も多かったのは、シーズン開幕だからなのか、こういうサッカーのリスクなのか。それでも、戦術+絶対的な存在数人によって、ヴィジャレアルが格下チームのように失点していく姿を見ることになりました。やはりメッシは凄いです。

スタジアム全体が世界中から集まったバルサファンという雰囲気で、純粋にサッカーを楽しみたい人にとっては少し息苦しい部分もあるかと思いますが、スペイン観光の中の一つに入れるには最適の観光場所だと思います。

■グーグルマップでサンツ駅からカンプノウまで。距離的には2キロくらいです。

■泊まったホテルがJust Styleというホテルで、ちょうどPasseig de Sant Antoniに面しているので部屋から写真撮りました。奥の方にPlaca de Sants駅があります。手前の方がバルセロナ・サンツ駅です。

■紹介した徒歩のルートで来ると、ちょうどACCES17というゲートに着くのですが、座席を南側に取っていれば、少し右に回ったところにある上記のACCES18が入り口になるので非常にスムーズです。逆に北側にしてしまうと、大きく回った反対側になるため、更にここから15分ほど歩くことになります。

■ACCES18から入ると、今度は細かくPORTAの番号に分かれていますのでそちらから入り、更に会場内でBOCA(通路番号)から座席に入り、FILA(列)のSEIENT(座席)を探します。

■スタジアム内の売店

■カンプノウ(試合前)

■座席のすぐ上にモニターがあります。

■選手入場

■南側のゴール裏前段は一応、大旗などでてクルヴァ的

■整列

■試合