スペインサッカーの歩き方(RCDエスパニョール/コルネリャ・エル・プラット編/2013年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

RCDエスパニョール(プリメーラ・ディヴィシオン/2013-2014シーズン)の歩き方

スタジアム コルネリャ・エル・プラット(Cornella-El Prat)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 カタルーニャ鉄道(FGC):コルネリャ・リエラ(Cornella-Riera)駅
スタジアムまでの道のり 駅から500メートル程度、5分くらいで着きます。駅の出口は一つでスタジアムの位置としては、出口から外に出た位置から考えると、左斜め後ろの方向になります。大き目のスタジアムですが、駅からは見えません。駅の出口の左の道からAv.Baix Llobregatに出て左方向を見ると、向こう側にスタジアムが見えます。あとは、その方向に歩くだけですね。
チケット 未確認
浦和レッズジュニアユースU-14の夏のスペイン遠征でバルセロナを訪問した際の空き時間に足を運びました。4年前に、初めてバルセロナに訪問した際のある種のリベンジとなるエスパニョールのスタジアム訪問です。5年前くらいまで使用されていて、ちょうど4年前くらいから使用されるようになったエスパニョールの新スタジアム、コルネリャ・エル・プラットの存在を知らずに、オリンピックスタジアムを訪問して、しっかり訪問した気になっていて後々調べてみたら・・・という話です。スタジアムの場所は、オリンピックスタジアムとは全く別の場所です。位置的には、エル・プラット空港に近い場所になります。

一応、地下鉄L5のコルネル・セントレ(Cornell Centre)駅も最寄駅になりますが、カタルーニャ鉄道のコルネリャ・リエラ(Cornella-Riera)駅の方が600メートルほど近くなります。

駅周辺は、いわゆる閑静な住宅街と言った様子で、今回足を運んだのは平日の昼間だったため、人は少なめ。散歩をしている子供連れだったり、バールでくつろぐお年寄りの姿などが見られました。

実際、スタジアム付近も観光で訪れているらしき人がまばらにいる程度でしたが、スタジアムのすぐ隣にあるショッピングモールには、多くの人が訪れていて驚きました。

同じバルセロナにあるカンプノウとは全く別の趣のあるスタジアムでした。あ、オリンピックスタジアムのように丘の上にあるわけでもなく平坦な場所を歩いてスタジアムまでたどり着けますからね!

■カタルーニャ鉄道に乗り換えられる地下鉄L3のエスパーニャ駅

■駅の中をカタルーニャ鉄道(FGC)の乗り場の方向へ向かっていきます。

■カタルーニャ鉄道の乗り場。この鉄道は、観光地の聖地モンセラットに行く際にも利用される鉄道の始発駅になるため、そこへ向かうであろう観光客を多く見かけました。

■聖地モンセラットへ行く場合には、乗る電車を選ぶ必要がありますが、今回の目的地に関しては、基本的にどの列車に乗っても停まるようです(細かくは確認していませんが・・・。)

■コルネリャ・リエラ駅ホーム

■駅の出口。この写真の方向にスタジアムがあります。

■駅周辺

■駅を横から撮りました。

■スタジアムのある通りへ抜ける道の一つ。Carrer de la Verge de Montserat

■この通りに出て左に進みます。

■道の奥の方に、既にスタジアムが少し見えています。

■更に進みます。

■スタジアムの手前にスポーツ施設があります。

■近くを高速道路が走っています。

■エル・プラットという名前がスタジアムに入っているだけあって、エル・プラット空港まで4,5キロの近さで、だいたいスタジアムと高速道路を挟んだこのような位置でボーっとしていると飛行機が飛んでいるのが見えます。

■チケット売り場

■記念館的な場所

■こちらはグッズショップ

■スタジアム外観

■スタジアム正面にサポーター家族を模したと思われる銅像があるのですが、この銅像にRCD ESPANYOLのスタジアムの文字を背景にして写真を撮ろうとすると、どうしても数本の高めの気が邪魔するんですね、残念。

■銅像に少し寄ってみました。

■スタジアム外観

■スタジアムには隙間がほとんどなく内部の写真は撮れなかったのですが、作りとしては、ゲートが細かい金網のような作りになっているため、スタジアム内部がある程度は見える作りになっています。

■スタジアムの真横にショッピングモールが併設されています。

■結構広かったですよ。

■UDONと書かれたうどん屋さん(?)もありました。

■パスタの店は長蛇の列!

■試合のない日のため、スタジアム付近は、閑散としていました。ここは、スタジアム付近にある1ユーロ寿司屋さんのようです。