スペインサッカーの歩き方(タラサFC/エスタディ・ムニシパル・オリンピック編/2013年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

タラサFC(テルセラ・ディヴィシオン4部/2013-2014シーズン)の歩き方

スタジアム エスタディ・ムニシパル・オリンピック(Estadi Municipal Olimpic)
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 Renfe近郊線セルカニアス:タラサ(Terrassa)駅*バルセロナサンツより約50分
スタジアムまでの道のり Renfeタラサ駅より1キロ程度、徒歩10分ほどで行けます。距離的には、近いですが緩やかな上り坂を上っていくため、実際の距離よりは遠く感じるかもしれません。
チケット 未確認
浦和レッズジュニアユースU-14の夏のスペイン遠征でバルセロナを訪問した際の空き時間に足を運びました。実は、このスタジアムを目指して情報収集に歩いたのではなく、今回の浦和レッズジュニアユースU-14の参加する大会が開催される会場がこのスタジアムの隣にあるスポーツクラブのCNタラサの施設であり、大きなスタジアムがあるなと思って写真を撮っておいたら、タラサFCのスタジアムだったという顛末です。すみません、サッカーに関しては、CNタラサは、18歳以下までの町クラブとしてチームを持っているのですが、そこと、このスタジアムを本拠地に持つタラサFCとの関係性は不明です。

このタラサFCというチーム。現在は、4部のテルセラリーグに所属していますが、1部までは昇格したことがないものの、2004-2005シーズンまでは2部リーグに所属していました。どうりで、最近は名前を聞かなかったものの、知っているチーム名だったわけです。

下に掲載している写真でも分かるように、スタジアム自体はやや古めではあるものの1万人以上を収容する結構な規模のスタジアムになります。

そして、ちょうど、大会と時間が重なっていたため試合観戦自体はできなかったものの、9月1日(日)の夕方からリーグ戦が開催されており、その盛り上がり具合は結構なものでした(隣のCNタラサのグラウンドで観客の歓声を聞いてました。)

カタルーニャ地方のクラブですが、バルセロナに足を運んだ際には、遠くて行きにくそうな印象を持つかもしれませんが、バルセロナサンツ駅から50分程度の所要。金額は3.80ユーロということで、日本円で500円くらい。本数も、夜になると少なくなるものの、昼間であれば20分に1本くらいは走っているので、バルセロナを拠点としても十分観戦して帰って来れる距離と言えます。

日本人チェアマンや日本人選手所属でやや注目を集めるサバデル(サバデイ)の本拠地Nova Creu Altaの最寄駅となるSabadell Nord駅も、この路線(Terrassa駅の2つ前)になります。

基本的に、バルセロナサンツ駅の8番ホームからTerrassa行きの電車は出ています。

ちなみに、Terrassaなのでテラッサではないか、と思い現地での電車内でのアナウンスを聞いていたら、確実にタラサと言っていたのでカタカナ表記はタラサにしています。

■Renfe Cercanias近郊線のTerrassaまでの切符(券売機で購入するときは、長距離線とは別の機械になります。)

■車体は、一部を除いて上記のような車体のものに乗ります。

■乗り場は基本的に8番線。Terrassa駅よりも先はありますが、Terrassa終点の電車が多め。

■タラサ駅駅舎。

■英語に直すとWestern Valleys。周辺マップとは少し違うようですね。

■駅前は開けたロータリーになっています。

■googleマップ上で駅の上方向を通る、Carrer de la Independenciaからスタジアムに向かっていきます。

■通り名↑

■写真からは分かりにくいですが、緩やかな上り坂になっています。道沿いに進んでいきます。

■ちょうど、信号のあるところ、または、CARGLASSという目立った看板のある交差点のところで左折します。

■AVINGUDA DE L’ABAT MARCET(地図上ではAv.Abat Marcetの表記)の道を進んで行きます。

■こんな通りです。

■fundacio caixaterrassaという目立つ施設がありましたが、何かは不明。

■更に進むと、スタジアムの照明塔が見えてきます。

■道路に面した門は、ゴール裏側の入り口付近

■スタジアムのすぐ横は、Club Natacio Terrassa(CNタラサ)というスポーツ複合施設

■スタジアムに到着しました。

■銅像。意味は分かりません。

■メインゲート付近。チケット売り場もありますね。

■最初は開いていなかったのですが、門が開いて自由に中に入っても良い感じだったので中に入り撮影。メインスタンド付近から。

■スタジアム内部メインスタンドからゴール裏

■メインスタンドからバックスタンド

■メインスタンド上段

■電光掲示板。

■チームからのお知らせなどが貼り付けてあります。

■タラサFCvsポブラ・マフメトCF戦、9月1日17:00キックオフとあります。

■メインゲートを入ってすぐ左にBARもあります。