スペインサッカーの歩き方(エスパニョール/オリンピックスタジアム編/2010年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

エスパニョール(プリメラ・ディヴィシオン)の歩き方

2010年8月30日スタジアムのみ訪問

スタジアム オリンピック・スタジアム(Estadi Olimpic)*現在エスパニョールのホームスタジアムは新スタジアムに移っています。
場所 Googleマップで地図を表示
周辺ホテル  button_stadium_hotel
最寄り駅 フニクラ パルク・モンジュイック駅(Parc de Montjuic) から徒歩10分程度または

地下鉄エスパーニャ(Espanya)駅から徒歩20分程度

スタジアムまでの道のり 丘の上にある競技場です。後の写真を参照にしていただくとニュアンスがつかめると思いますが、地下鉄エスパーニャ駅からマジカ噴水、カタルーニャ美術館を経由して歩いて行くこともできるのですが、丘を登っていくことになるため部分部分はエスカレーターがあるものの、自力で登っていかなければならない箇所も多いので、帰りにエスパニョール駅まで歩くというコースが良いと思います。基本的には、地下鉄パラ・レル(Paral lel) 駅からフニクラに乗り換えて丘の途中くらいまで登っていったパルク・モンジュイック駅(Parc de Montjuic) で降りて、緩やかな丘を登っていくコースがスムーズかと思います。
チケット 当日券売り場など
2010年8月の浦和レッズユースのスペイン遠征で訪れたバルセロナに来た際に訪問しました。エスパニョールの新スタジアムが既に今シーズンに使用されていることを知らず、エスパニョールのスタジアムとして使用されているオリンピック・スタジアムへという意識で訪問しました。いわゆるオリンピックのために開拓された場所ということで、このオリンピックスタジアム含め、観光名所となるような見事な建物や施設が多数ある素敵な場所でした。

バルセロナの中心部にあるスタジアムなので交通手段として2つ挙げましたがいくらでも来る手段はあると思います。物凄く歩くのが好きな方であれば、バルセロナ・サンツあたりから歩いてでも行けると言えば行けます。道は複雑ではないです。が、丘の上にあるため、地図で見た単純距離に上り坂を計算しておかないとダメージをくらいます。エスパーニャ駅付近まで歩いて50番のバスに乗ってしまうのも良いかもです。

次回スペインに来る機会があった際にはしっかりとエスパニョールの新スタジアムに訪問しますw

フニクラ乗り場

■地下鉄3号線2号線のパラ・レル(Paral-lel)駅でフニクラに乗り換えます。地下鉄駅とフニクラ乗り場は繋がっていますので誤って改札を出ないように注意!

■フニクラのパルク・モンジュイック駅(Parc de Montjuic) から外に出て目の前の上り坂を上へ上へと上がっていきます。途中でEstadi Olimpicの表示のある看板があります。

オリンピックスタジアム外観

■建物の外観はかなり見事です。

スタジアム内部

■イベントが無い時は普通に中に入れます。サッカー専用ではないので陸上トラックがありますが、見事なスタジアムですね。

スタジアム内部

■ピッチもきれいです。

オリンピックスタジアム入り口

■フニクラ駅から登っていくと、このオリンピックスタジアムの入り口を左手に見ることができます。観光バスなどのコースになっているのでそれを利用してくるのも良いかと思います。

カタルーニャ美術館

■オリンピックスタジアムを道を挟んで反対側にカタルーニャ美術館があります。スタジアム側がちょうど美術館の背面になり、ぐるっと回ってくると上記の正面入り口に来ます。

カタルーニャ美術館からの風景

■カタルーニャ美術館の正面を背にすると、上の写真のような見事な風景が広がります。ここをずっと下っていく円形のマジカ噴水、更に進むとスペイン広場に辿り着き、地下鉄エスパーニャ駅の入り口があります。

地下鉄エスパーニャ駅入り口

■地下鉄エスパーニャ駅の入り口。