スペインサッカーの歩き方(バルセロナ/カンプノウ編/2009年8月訪問)

世界サッカーの歩き方は、別サイトの「スタジアムを歩こうbyブックメーカーファン」へ移行中です。実際に歩いた場所だけではなく、掲載リーグの基本情報やマップなどを一通り掲載していく流れでボリュームを増やしながら、実際に歩ける機会に写真や実際の情報なども追加していく予定です。

バルセロナ(プリメーラ・ディヴィシオン)の歩き方

2009年8月31日観戦(リーガエスパニョーラ開幕戦 vsスポルティング・ヒホン戦)

カンプノウチケット

オフィシャルサイトからチケットを取ってプリントアウトしてそのまま入場できると言うシステムがバルセロナにはあります。

スタジアム カンプノウ(Camp Nou)
周辺ホテル button_stadium_hotel
最寄り駅 地下鉄:L3のMaria Cristina、L3のLes CortsまたはL5のCollblancなど*バルセロナサンツ駅からL3とL5両方の路線が通っています。
スタジアムまでの道のり RENFEのバルセロナサンツ駅から地下鉄に乗り換えていきます。目の前がスタジアムという駅はなく、どの最寄り駅からでも多少歩きます。私はL3のTarragona駅が近いホテルだったのでL3のLes Cortsを利用しました。 駅の出口の大通りを来た電車の進行方向に歩き続ければ右手にスタジアムが見えてきます(バルセロナサンツとは反対に向かって歩く感じ)。
チケット バルセロナのオフィシャルページで掲載されていますが前売り、当日券共にスタジアムの当日券売り場で購入するか、オフィシャルサイト上でWeb購入も可。座席も選べるのでお勧めです。ブクメはこれで事前に購入して行きました。
スペインに来たのでカンプノウに来なければと思ったら開幕戦が月曜日になったこと、対戦相手がスポルティング・ヒホンということで簡単にチケットが手に入りました。基本的には売り切れはないようですね。ゴール裏に一応ウルトラらしき集団が大旗を振って応援を先導しているようにも見えますが、基本的にバルセロナというチームのカンプノウというスタジアムは既に世界中のファンのためのエンターテイメントスペースとして定着してしまっていて全体でややまとまりなく声が上がって楽しんでいる印象があります。

かく言うブクメもこの試合は普通に楽しめばいいやと思っていたので普通に見てました。スポルティング・ヒホンが結構チャンスを作っていたので波乱の空気も漂っていたもののレベルの差が明らかで気が付けばバルセロナが3-0で快勝してましたね。新加入のイブラヒモビッチもしっかり3点目のゴールをあげていました。

試合とかスタジアムの雰囲気以上にスタジアムについてからゲート間の距離が結構あるのが驚きました。スタジアムが大きいこともありますが、Les Corts駅から歩いて最初に見えてきた18番ゲートから、自分の座席のある4番ゲートまでかなり歩いた気がします。ある程度余裕を持っていったほうが良いと思います。

スタジアム外観

■カンプノウスタジアム外観。暗くてすみません。。

露店

■露店です~。

当日券売り場

■当日券売り場です~。上の電光掲示板に対戦カードと日付が出てますが、光って見えませんねw

整列風景

■選手が整列してます。

クラブハウス

■おまけ、たぶんクラブハウスです。スタジアムに隣接してます。