【海外サッカーtabi】今年5回目のタイ。SIMカード利用OK、空港タクシーについて【サッカーtabi】

thailand20131126

SIMロックフリー版のiPhoneが日本からでも公式で購入できるようになったというニュースが、まさに寝耳に水だった自分w

10月にタイに訪問した際に、現地の人に手伝ってもらってMBKセンターでSIMフリー版のサムスンのギャラクシーS4ですが、前回は日本帰国の前日ということでSIMカード自体は購入のみで利用せず。今回のタイ訪問までにUAEとフィリピンの2か所に足を運んだのですが、どちらも3G回線でのネットワークが利用できなかったり設定ができなかったり。

それで、思った以上に安価に購入したギャラクシーS4だったので、端末がおかしいのかと思っていたのですが、今回のタイ訪問でSIMカードを挿入し、前回購入した店で設定してもらったら・・・問題なく使えてしまったw 使えてしまったというのは、端末の問題ではなかったことを意味するわけで、今後別の国でのSIMカード利用に関しての不安が解消されなかったということを意味するわけで。。。

しかも、今回は、現地の人にタイ語で対応してもらっての設定になるため、その設定の流れだったり、何がおかしくて何が必要だったのかという部分に対しての解決には至っていない、というか、言われるがままにだったので、よくわからないことも多いw

とりあえず、タイでの利用に関しては、空港で使用する際にTrue Moveのブースでリチャージしてもらえば良いとは思うのですが。

なんだかんだで、iPhone利用の場合は、SIMカードの余計な設定はなくても一応自動で設定されるような話も聞いたりなので、相性的にもiPhoneの方が良かったのかと思うことも多く、そんな流れでのSIMフリーiPhoneのアップルストアでのオンライン購入可能のニュースは寝耳に水なわけで。

でも、切り分けのために両方持つという選択肢も含めて考えていけばよいかとw

さてさて、そんなこんなで今回降り立ったバンコクスワンナプーム空港ですが、少し変化があったというか、一部のガイドブックに書いてある、4回の出発階の外で空港利用の人を運んできたタクシーを利用するという手段なのですが、前回は問題なく利用できたものの、今回は、もしかすると、バンコクが政権の問題でやや警戒されるタイミングだったこともあるとは思うのですが、これまでは、拾うために待機していたタクシーがなく、その間に柵が用意されていて、警備員というか警察というか、人がいて通してくれずに利用できなかったりしました。

仕方なく、1階のタクシー乗り場から利用することになりました。ここからのが安全とは言われるものの、クーポンを受け取ってのこの乗り場も結局は、料金を提示してくるタクシーも多かったり、あまり変わらないので、そこから乗った場合に上乗せさせる50バーツのプラスももったいな~と思ってしまったりします。

今回乗ったタクシーは、メーターを使ってれるタクシーでしたがw

thailand20131126002

運転手さんの趣味が、乗った人の国の通貨のお札を車の上部に張ることらしく、なんか面白かったので、1000円あげて貼り付けたりしました。こういうタクシーに乗ったら1000円をあげたのは私です(笑)

良い人だったんですけどね、なんか少しメーターの上がり具合が早かったような気もします。渋滞具合で料金も変わるのでなんとも言えませんが、さすがに5回目になると、大体の相場などもわかって来るので、そんな気もしたりしつつ、いつもより渋滞したのでまあ良いかと、バナナももらったしw

前回は、記載しなかったのですが、2回連続で滞在したホテルが、サマセットパーク・スアンプル(Somerset Park Suanplu)ですね。booking.comで予約しました。

thailand20131126003

1泊の料金はもろもろ入れて8000円くらいですね。ちょっとタイバーツも円安の影響を受けているので思ったより高いな~と思ってしまうこともあります。

また、これもものすごい勘違いをしていたのですが、ネット料金が無料とあるのですが実際利用するときに、チェックインの時にもらったパスワードで入るのですが、サイトには有線で無料とあるのですが、実際は無線でも利用できます。

また、ログインして利用する形式なのですが、料金がいくつかに分かれており、速度が1Mbpsだったら無料で利用できますが、それ以外の場合は、期間ごとにいくつか料金プランが設定されています。

前回、今回と、馬鹿みたいにこれが1MBまで無料とは、うまくやられたものだと容量かと思ってそれじゃ仕事ができないということで、3日間400バーツというプランを利用していたのですが、別に文字ベースでのサイトの更新などが仕事の主なので、最初から分かっていれば、1MBpsでも十分と言えば十分なので、有料にする必要もなかったなと・・・。

あと、前回はアーリーチェックインで追加料金はかからなかったものの、今回はアーリーチェックインで1000バーツかかりました。

そして・・・、このホテルですが、booking.comよりもagodaの方が安いことが多いようです。現地の人に指摘されて調べたら、今回の期間は、そちらの方が1泊1000円くらい安かったです。

最寄駅から徒歩圏でないということを除けば、バンコク中心部を拠点に考えて動くのであれば、かなりお勧めです。