【サッカーtabi】2013年2月に英国~ベルギー~ドイツへサッカー旅に出かけてみました。part21(2月17日ドイツスタジアム訪問-最終日ハンブルク移動と宿など)

europe201302_204

2月18日にハンブルクの空港から帰国するため、旅の最終日はハンブルクのスタジアムを訪問する予定を組みました。

europe201302_205

フレンスブルクに向かう際には、電車遅延でホームと階段を走り回っただけのイメージだったハンブルク中央駅も落ち着いてみると立派な駅なんですね。

この日は試合観戦はないものの、午後に着いてから暗くなる前に3つのスタジアムは回りたいということで、これまた恒例のバタバタと移動の1日になりました。いいかげん、ゆとりを持って旅自体を楽しむこともできるようになりたいものです。

europe201302_208

booking.comで予約したハンブルクの宿は、Hotel City Houseになります。思ったより分かりにくい場所にあるのと、これまで滞在してきたフランクフルトやケルンと比べて駅や周辺の雰囲気が少し治安が悪そうな空気を漂わせていましたね。実際に何も危ない目にはあっていないのですが、猥雑な空気を感じたのは確かです。

europe201302_206

チェックインしたのは、スタジアム訪問してから夜に戻ってきてからで、本当にここのホテルに関しては、疲れて眠るだけという素泊まり感満載で、記憶にあまり残っていないのですw

europe201302_207

ハンブルクに関しては、観光地としても有名なので事前に1日乗車券の情報はつかめていており、利用可能エリアも含めてOKでした。9時からの市内の1日乗車券、5.8ユーロです。

さあ、最終日のスタジアムめぐりスタートです!