Nexus5故障。7種類のプリペイドSIMで酷使しすぎたか。【サッカーtabi】

結局、1年もたなかった・・・のは、使い方が原因かもしれませんが、今年の3月から使い始めて、かなり快適に使用していたSIMフリースマートフォンのNexus5がついに壊れてしまいました。落としたとか、そういうことではなく、急に起こった不思議な挙動からになるのですが、昨日まで行っていたフィリピンで、ホテルのWifiを使っているところまでは良かったのですが、そのホテルのwifiが弱めということで、複数で使うとダメなのかと思い、ちょうど、GlobeのプリペイドSIMを利用していて、wifiなしでもネットは使い放題だったので、wifiをoffにしたところから始まりました。

その旅の最中は、問題なかったのですが、帰国時に、マニラの空港のサクララウンジでノートパソコンがwifiを拾わなかったので、PC問題かと思って、Nexus5でwifiをオンにして確認しようとしたところ・・・wifiがオンにならないんですね。

そして、そのタイミングから、操作せずにおいておくと、勝手に再起動を繰り返すようになってしまいました。で、操作してもやはりwifiがオンにならないという・・・。

電源長押しでの再起動などで直るかと思っていたのですが、直らず。日本に戻ってからも、同様の状況が続いてしまいました。で、最後の手段として、リセットをしたのですが・・・、それでも同様の症状。

幸い、日本にいるときは、自宅のwifiなどで利用はするものの、基本的に使用しない端末であり、今年は、今のところ海外の予定もないので、慌てる必要はないのですが、これは、修理に出すしかないなと思っていたんですね。

でも、ご存知のように修理は時間がかかり、思った以上に費用がかかるんですよね。

いくつか、Nexus5の修理系の記事などを検索しましたが、2万円前後してしまう可能性もあり、更に、送ってから1カ月近くかかるとか(年末なので、もっとかかるかも?)

なんですね。

そのため、色々考えた結果、2万円くらいで買えるSIMフリースマホを購入しようという結論に至りました。そちらについては、届いてから、またサッカーtabi内で紹介できればと思います。

20141218nexus5_broken000

まあ、1年持たなかったとはいっても、Nexus5は、購入してから、かなり酷使していたのも確かなんですよ。上記は、これまでに使用したプリペイドSIMカードをピルケースに分けているものなのですが、右下のUAEのduのプリペイドSIMは、この端末では使用していないものの、それ以外の7つを抜き差しして使ったわけです(右上は、使用期限が過ぎてしまったフィリピンのGlobeのプリペイドSIMでなんとなく捨てていないだけなので、数に含めません。)

ベトナム、香港、マカオ、タイ、シンガポール、フィリピン、そしてボーダフォンイタリアのSIM(ヨーロッパ用)の計7種類になります。

これを、ほとんどの国で複数回抜き差しして利用していました。

ということで、Nexus5は、スマホにしては安価な4万円程度で購入していたので、ひとまずお疲れ様ということにします。

そんなことを書きながら、実は、私の計画は、かなり豪快に崩れていたりします。

現在日本で使用しているauのスマホ。これも2年くらい使っていて、結構動作に不満な点が多くあるのですが、来年2015年の5月以降にSIMフリーが義務化されるという発表があったことで、機種変更を、そこまで我慢しようと思っていたんですね。

もちろん、日本でのスマホがSIMフリーOKで、日本では、auを使い、海外ではプリペイドSIMに差し替えて利用できれば問題ないので、1台にまとめようと思っており、Nexus5も、来年5月まで使えれば良いなと思っていたんですよ。

ということで、かなり計画にはない出費になるのですが、海外でのサッカーをベースにしたtabi部分を紹介するブログなので、新しいSIMフリー機種の使用状況も紹介できるというのは、それはそれで、良いのかなと思っています。