ベトナムホーチミンのマイリン(MAI LINH)タクシーは、無料Wifiと遮光窓【サッカーtabi】
時々、「安心と聞いて、ビナサンタクシーやマイリンタクシーに乗ったけど、ぼられた」とクレームを言っている人がいますが、それは、日本でも、悪質なタクシードライバーがいるのと同様で、ドライバー本人の問題。割と海外では、いい加減がそのまま会社単位でまかり通ってしまっているようなところがあるので、ベトナムホーチミンの場合では、会社単位では、サービスに関して、しっかりやろうとしていて比較的徹底されているのが、その2社ですということです。
あとは、海外に関しては、ここでしっかりやるしかない、それは常識ですよね(という私も、タクシーに限らず未だに強く言えずに、なんとなく騙されたかもしれないというケースは多いのですが・・・)
さて、昨日、「ベトナムホーチミンのビナサン(VINASUN)タクシー全車両にカーナビ付いてた」というエントリーでブログを書いたのですが、意識していなかったのか、以前からそうなのか、こういうブログを書いたことで、細かく見るようになってようやく気が付いたのかもしれませんが、マイリンタクシーでも、割とベトナムと言う場所では、重宝するようなサービスをやっているのを見つけたので、今回は、それについて書きたいと思います。
今日、マイリンタクシーに乗り、ふと運転席と、助手席のシートベルトの上あたりにWifi Freeのステッカーが貼ってあることに気が付きました。
で、Wifiを開いてみると、MailinhFreeWiFiと無料のWifiが利用できることが確認できます。実際に開こうとするとパスワードの入力が必要になるため、運転手さんにパスワードを聞いて利用することになるのですが、タクシー個別でWifiが用意されているというのは、かなり助かりますよね。
ベトナムのタクシーは料金が安いので、何時間とか貸切って利用するという方もいると思います。そんな時に、移動でwifiを無料で利用できるというのは、助かります。
これは、今後、距離長めの移動などで利用するときは、実際に聞いて使ってみたいと思います。
あとは、これもなんとなく気が付いただけでもしかすると以前からそうだったのかもしれませんが、窓に遮光シートが貼ってあり、日差しが強い時は、結構厳しいベトナムでは、結構重宝されるものです。
ということで、バイク大国のベトナムですが、タクシーの使い勝手も良い国でもあるベトナム。その2大タクシーが、なかなか良い競争を繰り広げていることを実感しました。
あと、ベトナムの長距離バスでおなじみのFUTAというバス会社があるのですが、おそらくここがやっているFUTAタクシーをバスターミナルからの移動で利用したのですが、初乗り料金が、通常のタクシーは、12000~15000ベトナムドンくらいなのですが、ここは、8000ベトナムドンからのスタートでした。
気にしてみると、奥が深いですね。
(追記)
今のところ、Wifi搭載のタクシーは、少数のようですね。ブログ書いて以降のマイリンタクシーは、特にwifi搭載もなく、遮光シートを貼った窓もなくでしたw
おそらく、電話で呼んだりしたケースの車両からスタートして、おそらく、今後は、全体的にそうなっていく方針なのだろうとは思います。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません