JGCプレミアからJMBクリスタルへのダウングレードを調べる【サッカーtabi】

今日ポストを見ると、JALからの封書が。見てみると、JMBクリスタルのカードが届いていました。たぶん3年前だったと思いますが、初めてJALで年間FLY ON ポイント50000ポイントを超えて、上級資格になるJMBサファイアに到達。

このステータスになった段階で、JALグローバルクラブの会員資格が得られるため、加入。これで、基本的に、仮に年間1度もワンワールド系の飛行機に乗らなくても、JMBサファイア相当のサービスは受けられる状態になっていました。

ここ2年ほどは、海外に足を運ぶ機会が多くなったため、年間FLY ONポイント80000ポイント以上取得できていたため、さらに上のJGCプレミアの資格を得ることができていました。

ここまで到達すると、その上の年間100000ポイント以上で取得できるJMBダイヤモンドとほぼ同等のサービスが受けられます。

正直、ファーストクラスラウンジが使えるレベルというのは、私個人的には、堅苦しいイメージがあった嫌だったのですが、人が少なくて、静かにゆったり過ごせることが多かったので、そこにもメリットを感じつつ、それ以外には、ファーストクラスのカウンターで搭乗手続きができたり、保安検査のセキュリティレーンも優先のものが用意されていたり、優先搭乗ができたり、預けた荷物が到着地で優先的に出てくるなど多くメリットがありました。

ただ、実際そのあたりのサービスは、実は、JMBサファイアでJALグローバルクラブに入っていれば、JGCカウンターで搭乗手続きができたり、保安検査の優先レーンも、優先搭乗も、優先順位は少し下がるものの、預けた荷物も優先的に出てくることも変わりません。まあ、正直、ラウンジに関しては、JALさんは、広く開放しすぎているため、JALのサクララウンジのようなJMBサファイア(海外では、ワンワールドのサファイア)相当のラウンジは、結構混み合っていることが多いので、そこは少しダウングレードによる残念な要素ではあるものの、結果的には、大きなマイナスメリットもないかなと思っていました。

でも、調べてみると、獲得マイルの面では、結構な差があるんですね。

 

20160323002

(サービスステイタスのJGC PREMIERは、2016年3月いっぱいまで。その後は、JMBクリスタルでワンワールドは、サファイアの青表示になるはず。)

ステイタスごとのマイルUPボーナス積算率の部分になるのですが、2015年は、FLY ON ポイントが確か40000ポイント台だったと思うのですが、JMBサファイアの50000ポイントまで届かなかったことで、一気にJMBクリスタルまでダウングレードしたんですね。で、

マイルUPボーナス積算率は、JMBサファイア、JGCプレミアでは、105%アップになっているのですが、JMBクリスタルになると、一気に55%まで減ります(JALグローバルクラブ加入のみであれば、35%。)

ということで、昨年と今年で一回の旅で獲得できていたマイル数のアップ分が50%分少なく今年はなってしまうということなんですね。

仮に30000ポイントまでも行っていなければ、JGC会員の35%ということになるわけですね。

これが、どういうことかと言いますと例を挙げると、

20160323003

JGCプレミア会員の状態で行った先日のベトナムの旅でのJAL利用のマイル。最安値に近い料金で行ったので、マイル自体は、片道1353マイルになっているのですが、ここにボーナスマイルとして2774マイルが加算されて、片道だけで4127マイル加算されています。

20160323004

ボーナスマイルの内訳を見ると、

FLY ONマイルアップボーナスとして1421マイルが加算されています。今回の旅の料金での加算マイルのベースの105%ということですね。

これが、4月からは、55%になるため、今回と同じような旅では、744マイルほどになってしまうわけです。往復で1400マイルほど少なくなるのは、残念です。

ちなみに、マイルアップボーナス(ツアーなど)というのは、年額2160円を追加して加入しているJALカード ツアープレミアムによって、今回のように普通運賃だと2706マイル片道で入るところが、割引運賃のために50%になっているところを補って100%にしてくれるものです。

 

ということで、あまり考えていなかったところで、今回のダウングレードにより残念な感じもあるのですが、そもそも、私自身の仕事や動き方が、今年は、大きく変わらざるを得ないことになっているため、これまでのように自分の意思のみでJGCプレミア程度のステイタスを維持する生活を無理してすることもできないので、これはこれで仕方がないのかなとも思っています。

それでも、十分な恩恵は残ります。

ということで、今回は、おそらくブログでは、修行してUPした時のことを自慢げに書く人が多いと思いますが(w)、私の場合は、ダウングレードしたことを自慢げに書いてみましたw