鳩山町で荷物を早く送りたい場合は、ヤマト運輸 西埼玉物流システム支店が便利でした。

2020年4月28日

最近、ベトナムで商品を販売するのを手伝っていて、無償なんですけど、仲介役みたいなのをやっています。

値段調べたり、卸売りの交渉したり、普通なら、お金もらってやる仕事かもしれませんけど、まあ、大事な人なので、できる限りのことは手伝っています。仕事と、サッカーと、その手伝いで最近は、若干頭の中がテンパり気味の毎日です。忙しいことは良いことですね。

で、いったん鳩山町の私の家に荷物が届いて、自分がベトナムに行くときは、持っていくこともあるのですが、そんなに頻繁に行くわけではないので、日本にいて、頻繁にベトナムと行き来する方に持って行ってもらうことをお願いすることもあるようで、その際には、直接その人に送れるときは送りますが、細かく、届いたものをまとめる時には、私が一つの箱にまとめてから、その人に送るということも増えています。

翌日に届けばOKということであれば、基本的にどの配送業者でもやっているので、手っ取り早い、ゆうパックを郵便局に持ち込んで送ることが多いのですが、ちょうど、ベトナムに持って行ってくれる方(東京在住)が、8日の朝のフライトでベトナムに行くことになっているため、4/6の夜に私の家に届いた品物を、4/7中に届けてほしいと言われて、さすがに厳しいだろうと思っていたのですが、調べてみるとあるもので、クロネコヤマトでは、営業所が基本的に朝8時に開くので、その段階で持ち込めば、関東圏内であれば、当日夜(時間指定はできない)で送ることが可能とのこと。関東当日便という名称だったかと。受付時間の期限は、営業所によって違うと思います。

営業所自体は、そこら中にあるので、例えば、鳩山町だったら、坂戸のにっさいあたりが割と近いと思いますので、最初は、そこに朝8時に持ち込めば良いかなと思っていました。

でも、超夜型で明け方まで仕事して寝る生活の私としては、朝早く起きるのが最もきついんですね。

何とかならないかなと思って調べましたら、でてきました。

24時間営業の営業所というのがあって、そちらであれば、いつでも持ち込んで送ることができる。

ただ、それが車で1時間もかかるところだったらさすがにきつい。で、鳩山町最寄りで調べてみると、以下が出てきました。

20160407001

ヤマト運輸 西埼玉物流システム支店です。東松山にあるのですが、私の家から車で20分ほどでした。

23時くらいに持ち込んで、関東当日便で完了。これで早起きの必要がなくなりました。

また、その営業所で伺うと、同じく関東圏内限定になりますが、23時までに持ち込めば翌日の午前中配送もできるということでした。

私が個人的な用途で、ここまで急いで送って急いで届けるということは、ないのですが、必要に迫れることが起こったために、こういうことを知ることができたのは、ある意味幸運だったかなと思います。

ちなみに、追加料金はかかりませんので、気軽に利用できます。

必要な方は是非!

あ、コンビニでもできるらしく、朝5時までに持ち込めばと紹介されているサイトがあったのですが、サポートセンターに問い合わせたところ、コンビニの場合には、集荷の時間がエリアごとに違うので、可能であっても、必ず利用したいコンビニで事前に確認してくださいとのことでした。まあ、当然と言えば当然ですね!