高速料金改定と燃油サーチャージ無料。移動することが多い方には良いニュース続きの4月スタート【サッカーtabi】

圏央道利用率は、東北道直結などの影響もあってか、料金改定前から若干増えてきている印象があり、渋滞というほどではないものの、先日、相模原IC~圏央鶴ヶ島ICまでの区間で平日の昼間に利用したものの、結構車の量は多かった印象がありました。待ちわびた、圏央道の料金改定がついに今日2016年4月1日からスタートしました。明らかに恩恵を受けるエリアに住んでいる身なので、今年の国内サッカー観戦は、助かる部分が多くなると思います。あとは、境古河IC~つくば中央ICがつながるだけで、一応私の行動範囲では、かなり圏央道の魅力が最高点に達するのですが、こちらは、いつになるんでしょうね。

という国内レベルの話と同時に、ちょうど、主要航空会社の4月1日から5月31日発券の燃油サーチャージが0円になるということを昨日知りました。

基本的に私は、JAL利用で移動しています。よく、格安航空会社とか、中国系の航空会社で直通ではないけど、安いから利用しているという方がいるのですが、ツアーマイルプレミアムだったり、サファイア会員まで1年頑張って到達させてJGC会員になったりすることで、1度にもらえるマイルが結構代わってきて、10000マイルがe JALポイントで15000円分になるという考え方で言えば、それでも金額的には、そういう航空会社のほうが安いですが、そこまで大差なく利用することができます。まあ、これは、旅の考え方次第ですが。

ちなみに、私がよく利用するJALの場合は以下のような感じですね。

参照:JAL「国際線「燃油特別付加運賃」「航空保険特別料金」のご案内」のページ

 

20160401002

ちなみに、私が最近最もよく足を運ぶ、ベトナムやフィリピンのエリアでは、直近で往復で4000円かかっていたサーチャージが無料になるわけです。

燃油サーチャージに関しては、今後も 「適用されません」の期間が続く可能性もありますが、当然ながら、これ以上下がることはなく、あとは上がる可能性しかないので、5月31日までに今年の確定ベースの海外などが分かれば、発券してしまっておきたいですね。おそらく、今年は、早めに予定を確定できない状況に今年はなるので難しいですが。。

久しぶりにエコノミークラスの最安値運賃が見つかれば、合計で10万円を切るような航空券も出てくる感じですよね。なんと、2009年9月以来とのこと。2009年は、何をしていたのかなと思い出せないくらい前の話になりますね。

あとは、気になるサービスとして、昨日JALマイレージバンクから来ていたメールで紹介されていた内容。

JALサイトの「FLY ONアップグレードパッケージ」でも見られる内容ですが以下のような感じですね。

20160401003

これは、「マイル修行をする人のためのキャンペーンなのが見え見えだな」と、言っている方もいましたが、2016年中の1か月を指定して、利用する国内線利用で、FLY ONポイントが2倍もらえるキャンペーンをやるそうです。

ポイントを稼ぐための移動などあまり考えたことはないのですが、そういう内容を詳しく解説しているような方の場合は、海外発券の航空券と国内線利用を上手く利用することで効率よく修業ができるとかあり、そういう方法で短期間に集中して稼ぎたいという方には確かにうってつけのキャンペーンですよね。

私は、あまり興味ないです。国内線は、そもそもFLY ONポイントが貯まりにくく、距離の長い国内線路線を、ポイントがもらえる運賃で行こうとすると、海外に行くよりも高くなったりしますし、基本的に、例えば北海道だったり沖縄だったり行く場合のために、2万マイルくらいは残しておいて、行く必要があるときは、マイルで行くとかを計画するここ数年です。

それよりも、以前のように東京~フランクフルト区間のFLY ONポイント2倍とかやってくれないかな~とか思っています。たぶんないでしょう。