【海外サッカーtabi】ドイツ・モンタバウアーにJAL利用で行ってみた【サッカーtabi】

20140122001

2014年1月18日19日にドイツのフランクフルトとケルンの中間点ほどに位置するモンタバウアーで開催されたケラミックカップ2014の観戦に行ってきました。

2014年もしっかりJALでFLY ONポイントを稼いでいく目的で基本的にはJAL利用、ワンワールド系利用で旅を進めていきます。

昨年から本格的にワンワールド上級会員を目指して、効率よくFLY ONポイントを稼ぎつつ、なおかつ利用できるサービスも最大限に有効活用していこうと考えていきましたが、今回の旅でも失敗したなということがありました。

その一つが、以下のJALのサービスを利用しそびれたということなんですね。

20140122003

ドイツ鉄道(DB)Rail & Fly(レール&フライ)サービス(このサービスの紹介ページ)・・・、

20140122004

以前から、ドイツ路線に「フランクフルト(含 ドイツ鉄道)」があることには、気が付いていたのですが、同時に鉄道も予約できるようなサービス程度なんだろうなと思っていたのですが、これがまた、フランクフルト路線を利用した場合にドイツ鉄道(DB)が無料で利用できるサービスだったとは知りませんでした。

なので、普通に空港からモンタバウアーまでの鉄道切符を購入してしまったわけです。

20140122005

もちろんカバーされているのは、乗車券のみになるため、上記のReservierungという座席指定に関しては、必要であれば、別途払う必要があるのですが、それにしても片道4000円~5000円くらいを使ってしまったわけですね。

実際にフランクフルト空港駅からモンタバウアー駅までICEを利用した感じだと、座席指定がなくても十分座れるくらいの込み具合でしたし、そもそもこの区間なら30分程度なので立っていても良いですし、カフェ車両でコーヒー飲みながらダラダラしていても問題ない距離なんですよね。

これが、後でわかればかなりもったいない出費となった失敗でした。

20140122006

・ちなみに、JALのそのページで紹介されている鉄道移動で最も遠いと思われるドレスデン中央駅までの移動にかかる料金をドイツ鉄道(DB)のサイトで調べると、96ユーロと出ています。140円くらいの今のレートで考えても片道14000円くらいまでをカバーしてくれちゃうわけですから、このサービスを知っているか知らないかで相当変わってしまいそうですよ。ドイツを旅する方はこのサービスは絶対に知っておくべきです。

ちなみに、前に書いた「フランクフルト線 ダブル FLY ON ポイントキャンペーンとデュッセルドルフ市内行きの無料シャトルバス」で触れた、フランクフルト線でのダブルFLY ON ポイントキャンペーンの結果は、まだ復路の分が反映されていないので、反映されてから別途ブログで触れたいと思います。

ということで、モンタバウアーまでの移動に関して書きました。

次のブログでは、実際のモンタバウアーについて書きますね。