6月末にフィリピン行き決定。Global FCの試合観戦と、仕事の打ち合わせに。【サッカーtabi】

仕事的にバタバタした時期を経由した3月くらいを挟んだことで、その取引先の一つがあるフィリピンにも足を運べずに期間が経過してしまいましたが、ある程度落ち着いてきたので、調整をしつつ足を運ぶことにしました。

調べてみれば、前回足を運んだのは、昨年の11月中旬ということで、半年以上空いています。手元のGlobeのsimカードは、完全に期限切れです。フィリピンの大統領も変わりましたね。

今回も打ち合わせメインですが、できる限りサッカー的な情報収集も兼ねられるように、融通を利かせていただき、フィリピンUFLのグローバルFCの試合が観戦できるタイミングで調整してもらえました。

スタジアム的には、今回足を運ぶ予定のリサール・メモリアル・スタジアムは、試合のない時に訪問して(スタジアムの写真だけ取らせてほしいと、警備員にお願いしたが、断られた初回)から、昨年11月の訪問では、ワールドカップ予選でスタジアム内部で初めて試合観戦することができました。

2年前は、エンペラドール・スタジアムがリーグ戦で利用されていたのですが、昨年から、リーグ戦開催が、リサール・メモリアル・スタジアムに移り(厳密に言えば、戻ったという感じだと思います)今年も、リーグ戦はリサール・メモリアル・スタジアムで開催されています。

ということで、スタジアム自体は、割と馴染みのある感じになってきていますが、リーグ戦をこのスタジアムで観戦するのは今回が初めてということになります。

ただし、マニラ到着予定の時間と、試合のキックオフまでが5時間くらいなので、スムーズに行けば余裕に観戦できるのですが、イレギュラーなことが起こると、また試合があるのに観戦できないということにもなりかねないなと思いつつ。ただ、日程的には、やや強引ですが、私の日本での予定を済ませて、この試合に合わせて、取引先の方の都合も合うタイミングに足を運ぶことができます。

ちなみに、今回の旅も燃油サーチャージ0のタイミングで購入できるので、これまでよりも割安感を感じます。

20160603002

ダイナミックセイバーのタイプFで行きも帰りも取れたので(キャプチャの日程は料金を見せるためにとったので日付は適当です)金額的には、5万円程度ですね。

これに、ちょうど前回のベトナム訪問時のマイルを交換したe JALポイントが8000円分くらい残っていたので、利用して大体45000円くらいを使うことになります。

マイルもあれから、また10000マイルくらいまで貯まっているのですが、そろそろ夏の国内遠方の可能性も視野に入れてマイルを残しておくことが必要な時期に入っていまして、まだ決まっていませんし、足を運べるかどうかは未定なのですが、仮に夏に北海道へ渡航することになった場合には、現金だと海外旅行並みにかかってしまうので、マイルでの渡航のために貯めておくことも考える必要があるんですね。

20160603001

ちなみに、フィリピン自体が旅行者に安全な国になったとは、まったく言えないのですが、評判の悪かったニノイアキノ空港は、ここ数年でかなり良くなっており(空港職員がチップもらいたいための親切を振りまくとか、タクシーが金をとる気満々なのは変わらないがw)、搭乗手続きの簡略化とか、空港での無料WIFIもあるので便利になりました。

普通にlineを利用する場合であれば、無料WIFIを利用することで、SIMカードが期限が切れてしまっていても空港で連絡も取りやすくなりました。しかしながら、基本取引先の方や、迎えに来てくれるドライバーさんとは、電話で会話することになるので、電話番号も必要で、今回は、完全に期限切れでSIMカードも買い直し、電話番号も変わるということで、ちょっと現地での連絡が面倒な感じになるかもしれません。担当の方とはSkypeで連絡が取れるのですが、ドライバーさんのみしか来られないときは、電話のみですからね。

あとは、これまでも度々悩まされてきた、フィリピンのホテルなどのwifiが使用しているノートPCや、国内で利用しているスマホでつながらない現象(空港のJALラウンジのwifiもそんな感じでしたが、空港の無料wifiは使えたので、相性問題だと考えるしかないような・・。)これに関しては、無料wifiを提供しているモールなどをいくつか教えてもらったので、今回は、そのいずれかでしっかりつながることを確認する前提で考えつつ、2泊3日くらいなので、その期間は更新作業などの作業はできないものと考えて、日本にいる間にできる限りのことはやってしまうとか考えないとです。

ちなみに、そのフィリピンの取引先でここ2年ほど担当者として、現地では色々助けてもらっていた方が、7月末で退社されるという話を聞き、残念だなと思いつつ、今回足を運ぶことを決めたことで、退社される前に、会うことができるのは、良かったなとも思っています(その前の担当の方は、skypeでのやり取りのみしかできなかったので。気が付けば、南アフリカに行ってしまっていたのには驚きましたがw)

⇒その後、フィリピンリーグによくある日程変更で、お目当ての試合がその日程から外れてしまったり、知っている選手と会う予定も、ちょうど、そのタイミングでフィリピンにいないことになり、当初の予定とは変わってしまいましたが、予定通り、フィリピンに行きます。これまでお世話になった担当の方と、より多くじっくり話をする時間が作れると考えます。