【サッカーtabi】2013年2月に英国~ベルギー~ドイツへサッカー旅に出かけてみました。part19(2月15日ドイツスタジアム訪問-ハンブルク経由でフレンスブルクへ)

14日のレヴァークーゼンvsベンフィカのヨーロッパリーグを観戦し、次の目的地はフレンスブルクになります。仕事絡みの目的でスタートした英国からの旅の目的地をドイツにした最大の理由として、この日の目的地となるフレンスブルクのサッカーチームに所属している友人を訪ねるという理由がありました(このブログでは、友人と表現します。)

こういうサッカーの旅をベースにした生活をしていると、海外の地名には自然と詳しくなっていきます。割と少し聞きなれない地名でも特にサッカーが盛んな欧州では多く知っている方だとは思っていましたが、フレンスブルクという地名は、この場所に行くことになるまで知りませんでした。

自分の好きなチームのサッカーに深くかかわっていくことで、少しずつ私自身の世界も広がっていきます。

フレンスブルクは、ドイツの最北端にあり、車で10分も走らせればデンマーク国境を超える場所になります。

europe201302_188

今回の旅のここまでのルートは大まかに上記のような流れになります。

europe201302_187

同じドイツ国内ですが、ケルン中央駅からフレンスブルク駅までになると電車で6時間くらいかかります。更に、前日降った雪の影響で、電車が遅れて結構大変なことになりました。

電車が遅れて、乗り換え駅のハンブルクに到着したのが、出発時間を過ぎていたんですね。天候云々ではなく、電車が遅れることは良くあり、こういう長距離での乗り換えはあまり推奨されていないんですね。もちろん、保証もしてくれません。

この時は、たまたまハンブルク発の電車も遅延していた関係で、問題なかったのですが、その状況も分からずホームを走り、更に出発のプラットフォームも変わっていて更に走りと、寒い冬のドイツの中で電車に乗った時にはしばらく汗が止まりませんでした。

europe201302_190

ということで、到着したフレンスブルクは、駅前には何もないのですが、15分ほどの街の中心地まで行くと、素敵な街並みが広がっていました。 europe201302_191

港町ですからね、こんな風景もあります。

europe201302_189

2泊したフレンスブルクでは、booking.comで予約した、Hotel am Rathausに宿泊しました。老夫婦の良い感じのフロントでした。説明の流れで、朝食は、ファーストフロアって言っている(ホテルだと、朝食が1Fということは良くある)のでそのつもりで聞き流していて翌日、1階をウロウロしていましたが、実はフォース(fourth)って言ってたんですね、朝食は4階でした。

フレンスブルクでは、友人と再開。また、予定していた試合は見られなかったものの、そのおかげで予定外にデンマークまで足を運ぶ流れになりました。